和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ソーシャル不躾

ソーシャル時代はどうやら私の肌に合わないようで。

2012-02-06 22:57:29
入力時間 / 10:14

こんなことを今さら言うのも何ですがtwitterやfacebookでのリプライやコメントへ返事しないことがよくあります。単純にそんなに頻繁に見ていないからって言うのと、返事すべきかどうかを躊躇するというのが要因です。

twitterでフォローして頂いている方やfacebookでfriendsになっていただいている方の取り扱いというか、どう接していいか未だによくわかっていません。本当にすいません。人間関係が苦手なもんですから、かなり不躾に映っているかもしれません。

現時点でFacebookの「友達」の数は207になってますけど、実際のところこの中で知ってる人って10人居ないと思うんですよね。あたし友達居ないし。友達でもないのに「友達」とする事にものすごく違和感と罪悪感を禁じ得ない純朴な青年和田です。もう知らない人はバッサリと切ろうかなとも思う。知らない人だしね。

言い方はすごく悪いけど、私自身が知らない人だから、タイムラインに表示されても意味がわからないし、なにより興味もないから非表示にする。まぁFacebookは今まで購読が付いてなかったから一方通行できなかったってのもあるんだけどね。少なくとも私はこういう「ソーシャル」にものすごく違和感を感じているの。

なので扱いもマチマチでさぞや皆さんに多大なる不躾を働いているであろうことを今この場を持って謝罪させて頂きたい。本当にすいません。Facebookもtwitterもmixiも過剰なまでに繋がりを強要してくる。私にはそんな繋がり無いのに。これが本当に未来の在るべき姿なのだろうか。

FacebookがIPOしましたけど、私はこんな表層だけの「ソーシャル」は中長期的に見れば繁栄しないと思いますけどね。少なくとも私にとっては。まぁ人間関係が苦手な上に好きではない私だから尚更なんでしょうが。

ってことでお返事・コメントをしないことは決して他意があるわけではなく無精なだけです。
本当にすいません。

TAG

P.1084