和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

自分でやったほうが早い

生まれてこのかた32年。そう思っていまも生きています。

2011-09-09 17:52:35
入力時間 / 09:50

部下や下の者を育てる上では致命的な欠陥。と、自覚はしている。でもやっぱり自分でやったほうが早い。それはなにも社内の話だけじゃなく、商売でもおんなじ話で。と、いう話。

自分でやったほうが早いので、自分がやりたくない事を除いては自分で全部やっちゃう。そういう性分。トロトロやられるとこっちがイライラして精神衛生上よくない。教えることも大切だけど、教えてもできない奴がいるし、できる奴は教えなくても勝手にできるから。というのが持論。有能な人間は教えなくても見て盗むからね。無能な人間のことなんて知らん。という人間ですすいません。

絶賛好評発売中だけど販売ペースが少し落ちてきたモバイルログの発売に際して、購入者が自分で設置するようにすべきか、私が介在すべきかを少し悩んだ。自分の手を煩わせる事無く、購入者が勝手にやってくれたほうが煩わしくは無い。でもそうするとサポートが面倒になるんじゃないかという不安材料があった。このことはメールフォームのサポートで学んだひとつの真理です。

なので、サーバでの動作確認から設置作業までをすべて自分でやる事にした。面倒と言っても1件あたりにかかる時間は数分程度。オートメーションで売上が上がるという仕組みは確かに理想的ではあるが、それによって後々「動かない」等々のサポートをする方が私には面倒だと考えたから。

結論としては私はこのやり方でよかったんだと確信している。なぜなら、私自身が設置に苦労を強いられるようなサーバに何度か出くわしたためだ。これが購入者にお任せしていたら、きっと目も当てられない事になっていただろう。おかげさまでサポート業務的なことはほとんど無い。月に1件あるかどうか。そんな程度です。

急がば回れ。という言葉があるように「楽をしよう」とする事がかえって自分を苦しめる事って少なくないですよね。他人にやらせるよりも、この世で一番信頼の置ける自分でやったほうが早いというのは、人生のひとつの真実だと私は思っています。

ほんと自分勝手な人間ですね私。

TAG

P.926