和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

昔の自分ってスゴい

昔の自分がスゴいって思うことがよくあります。

2011-09-03 06:23:28
入力時間 / 07:46

昔の自分がつくったものを「ひどいなぁ」と思うこともあるのですが「え?これどうやってつくったんだ!?」と思うことが少なく無いです。塩漬けにしていたTaskRequestをそろそろ昇華しようかなと思ってソースをみてびっくりした次第です。

いやいや、よくできてらっしゃる。昔の自分と言っても1年ちょっと前ですが。いろいろと甘い部分が目に付くが、そこらへんをしっかりfixしたらこれは良いものに仕上がるぞ。とホクホクしています。

何かを作っている時。たまにですが神様が降りてきて、自動書記状態でプログラムを書くことがあるんですよね。単純にテンションが高い状態なんですけど、そういう時に作ったプログラムは荒削りだけどスゴい。未来の自分が予期せず驚くような。よくこんなのつくったなと。

BBS ProはtaskRequestとDropCloudStorageとWEBPADとLifelogsを組み合わせる事を前提として作っていたんですが、こうしてバラバラに打った点を未来の自分が組み合わせるというのはなんだかとても幸せなことです。

過去の自分がこうやって点を打ってくれていたおかげで、未来の自分はその点を繋げて線にする事ができる。ジョブズのスピーチにも「点と線」の話はでてきましたが、過去の自分があってこその今の自分なんですよね。

Youtube Movie

Youtube Movie

昔の自分は本当にスゴい。ありがとう昔の自分。

TAG

P.920