和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

掲示板をつくってます(4)

チマチマといまさらですが掲示板つくってます第4弾。

2011-08-14 11:59:13
入力時間 / 11:16

今回はちょっとおもしろ~い機能を追加したでお。

BBS Pro beta (開発中)

日付エクステンション

別に拡張ってわけじゃないんだけど語感が好きだから「日付エクステンション」とさせてください。これは例えば
「2011/08/01」とか「08/01」とか「8月1日」とか「2012年1月1日」のように日付っぽい入力をすると日付としてピックアップする機能です。MacやiPhoneのメールソフトには付いてますよね。ちょっと変わってるのは残り時間、あるいは経過時間が表示されるってこと。「9月10日 ( 土 ) [ 残り 26 日間 ] 」のように残日数がわかる。これ、ちょっと便利でしょ。あと曜日も勝手に付与されるよ。

TODOエクステンション

行頭が「・(なかぐろ)」から始まる行はTODO項目として認識して、チェックボックスが行頭に自動的に表示される。チェックボックスにチェックを入れると投稿フォームに引用形式で追加される。オモシロイでしょ。さらにさらに!この引用形式で投稿すると、チェックボックスがチェック済みになるという念の入りよう。どこを目指してるかもうわからないよね。っていうか掲示板じゃないよね。

作業時間記録機能

ページを開いてから投稿するまでの時間を記録する機能が付いています。つまりこの掲示板(仮)で作業依頼を受けて、作業完了報告を投稿するまでの時間が記録できるという事。これは後々工数計算とかできると便利かなと思って付けてみました。単純に滞在時間を計測するという役割でも別にいいんだけども。

サイドバーに親ノード

左のサイドバーに親ノードを配置。これで親ノードの並列移動が格段にしやすくなった。親ノードというとちょっとわかりづらいですが、上位フォルダと言ったらわかりやすいかしら。

思わぬ副作用スパムブロック

前回つけたメール認証ですが、思わぬ効用としてスパムを確実に駆除できるという効果があることがわかりました。サポートFAQでスパムがオモシロイくらい引っかかってて泣いた笑った。

隠しコマンド機能

モデレータ(司会者)のみスレッドの移動と削除ができるようになりました。やり方は秘密です。

以上が追加した機能かな。

もともと掲示板っぽいつくりにする予定ではなかったけれど、さらにかけ離れてきた感が・・・。
ぜひ暇な人、興味のある人は投稿テストしてみてね。メールアドレスは非公開なのでご安心ください。

TAG

P.903

zabuton2さん
グループウェアを目指してるのかな?っと思ったのですが、
どうなんでしょー?
外部とのやり取りも包括できる仕組みですかね?2011-08-21 23:25:26
和田
>zabuton2さま
本バージョンでは社内の”メールを使わない”情報共有化のための簡単な業務連絡掲示板。と言ったところですね。グループウェアや外部との連携はまた別な構想としてあります。今回のこれはそのためのプロット版のようなものですね。2011-08-22 19:05:46