和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

誰が昼活動するって決めたんだ

みんな夜生活すれば夏快適なんじゃないかなって思うんですけど。

2011-07-18 03:21:39
入力時間 / 05:43

夏は昼暑いですよね。夜は割と快適。都心はそうでもないのかな。札幌は夜、比較的涼しいです。なので夜型がいいなって最近思うんですがどうでしょうか。

というか朝起きて夜寝るって誰が決めたんですかね。私のようなはみ出し者はそんな秩序守れませんよ。寝たい時に寝て、起きたい時に起きる。そんな自堕落な生活。そもそも動物って夜行性の方が多いだろうに。なぜ人間は昼型なんだ。

恒温動物なんだから暑い時に動く必要なんて無いじゃない。それを無理に動こうとするから電気代かかるんでしょう!?そんなこと無いのかな。小難しいことはわからないけど、昼生活する人と夜生活する人に分けちゃえばもう少し効率的になると思うんだけどなぁ。

でも夜型は健康に決して良いことは無いらしいのでやっぱり昼型の方が良いんでしょうね。まぁずっと家の中にいる私にしては外が明るいとか暗いとか関係ないんだけどね。駄目ですよね。あたし駄目ですよね。

こんなんで社会人に戻れるんだろうか私は・・・。さすがにちょっと不安です・・・。

TAG

P.876

yu2blueさん
 人間の生体リズムは、一日約25時間で刻まれていて、早起きして朝日を浴びる事で、地球時間と同じ24時間体制に戻してるらしいです。で、朝の光をキャッチできないと生体時計と地球時間がどんどんズレて、時差ぼけのようような症状に陥るらしいです。成長ホルモンは夜分泌されるから、夜寝なきゃいけないらしいです。
 娘の保育園の食育だよりにタイムリーに書いてあったので。
 まあ、今更成長ホルモンも何も関係ない大人は、夜型でいいんですよ。
 でも女子はまた、肌の為に夜中起きていちゃいけないんです。
 なので、大人男子は夜型でいいのではないでしょうか。
 2011-07-22 23:19:57