和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

札幌東税務署に行ってきた

確定申告に行ってきましたよ札幌東税務署に。もう色々と物申したい事が山積みです。

2011-02-23 05:10:53
入力時間 / 10:06

行ってきましたよ確定申告。e-Taxなんて不便なシステムを導入していない私は行ってきましたとも札幌東税務署に。まず立地条件に物申したいんだが「なんであんな場所に建てたんだよ!」と言いたい。札幌市民じゃないとわからないと思いますが、すっごい交通の便が悪い僻地にあるんですよ。

で、この時期すごいですね。人が。そしてその人をうまくさばけていない職員にまたしても憤りが。人数にして50~60人が並んでいるんですが、なぜか対応する職員が一人だけなんですね。「ナンデダヨッ!!」と思うわけです。いま21世紀だぜ?で、1時間くらい待たされてようやく職員にたどり着いたと思ったら番号札渡されて「あと2時間くらいお待ちください」ってオイッ!!!まぁ帰りましたけどね。

もう口には出しませんでしたけどこう思いましたよね。「納税ってレベルじゃねーぞ」と。こんなに手際悪いのみたことねぇよ。こっちゃ金払うために並んでるのよ。もう少し手際よくやれやっ!!と、スゴイ思いました。まぁこれも私が申告書Bを忘れたが故なので自分の責任なんですけどね・・・。

それにしても手際が悪い。効率が悪い。お役所仕事ってほんと楽そうだなと思ったよ。税務署で忙しい時期なんて1月~3末までなんだからもう少し効率的にできねぇのかと!何年この仕事やってんだよ!ってほんとどやしつけてやりたいと思いましいたよ。

こうして改めて相対すると民間企業と役所の温度差ってスゴいですよね。サービス品質の向上とか考えてないんだろうねぇ。それで解雇も無い上に年功序列で給料もらえるってんなら楽な商売かもわからんね。あたしゃそうなりたいとは思わんが。

とりあえず二度と行くか!と強く強く思いました札幌東税務署。

TAG

P.770

ビーコン菅原さん
ずーっと行かなければ、向こうから来ていただけるんじゃないでしょうか?2011-02-23 06:00:08
和田
>ビーコン菅原さま
追徴課税とかされたらもっと憂鬱になりそうですので・・・。まぁ郵送で確定申告できますけどね。2011-02-23 06:07:33
namiさん
延滞利息はサラ金並みですぞ。2011-02-23 07:30:51
えんさん
確定申告コーナーで申告書を作成して出した後に、控除漏れがあったので修正申告のやり方を電話で問い合わせしたんですが、とにかく税務署に来いとのこと。で、行ってきたんですが前に出した申告書の控えから再入力をし始めたんですよ。
一言、「正しい申告書を作って持ってこい」って言えばいいものを。入力の元データは持ってんだから再作成は数分ですよ。
しかも証明書や源泉徴収票は提出済みだから金額以外の入力項目でひっかかっては職員が右往左往。半日を無駄に過ごしました。
あんな人たちの食いぶちを支払ってやってんだと思うと情けなくなってきました〜2011-02-23 08:18:53
ビーコン菅原さん
ここでは詳しく書きませんが、納税の意思はあるが、納税申告の能力がなければOKなんですな。
ま、私も真面目に税理士にお願いしてますけどね。。2011-02-23 08:38:10
むふふな店長さん
確定申告じゃないのですが、私も先日区役所に行く用事がありまして
整理券もらって並んでた訳ですが・・
まぁ区民が何十人と並んでいるのに対して、対応職員1名。。
対応職員の後ろにはズラッと50人くらいの職員が机に向かって何やらやってるんですよね~
色々忙しいんだろうけど、せめて受付窓口分(5個くらい?)は対応職員入れようよ!って思いましたね(笑2011-02-23 10:22:58
くくさん
税務署ってのは本当に官の皮を被った包茎、じゃなくてドロボーです。しかも盗人猛々しい。2011-02-23 22:22:38
和田
>namiさま
もう少し納税者にやさしくあってくれてもよいですよねぇ・・・。

>えんさま
あまり考えてくれてませんよね市民のこと。市民の時間を無駄にすることに対してなんら罪悪感を感じていないんでしょうねぇ・・。

>ビーコン菅原さま
その手の特例などのガイドラインってかなり不明瞭だったりしますよね。ツッコミドコロ満載というか。

>むふふな店長さま
そうなんですよね!なんなんですかねあの市役所とか区役所の後ろでなんかやってる人たち。何十人も並んでるのに後ろで雑談してる職員なんぞいようものなら本当にムカっパラたちますわね!

>くくさま
ほんと包茎野郎ですよ!真性包茎野郎ですよ!これがまだミニスカぴちぴちギャルなら全然許すんですけどね!2011-02-24 05:07:02
よもやまさん
和田さま、確定申告お疲れ様でした。

皆様、役所には色々物申したいことが多々あるのですね~。

うち、旦那が公務員(市役所職員)なので
公務員=悪
なんて話を見聞きするとちょっぴり凹みますが(苦笑)
同僚から見ても どうしようもない職員はやっぱりおります。
なんでアンタが市役所に合格するねん!って輩も多数です。
彼ら彼女らのお陰で全体が「能無し」みたいに言われて・・・。
そういうのを一掃できればいいんですけどね。2011-02-24 12:17:03
和田
>よもやまさま
そうですね。すべての人が怠慢ってわけじゃないんですよね。私も過去1度だけ区役所でとても良い対応を受けたことがあります。1度だけでしたが。”その方”の対応は素晴らしかった。でも確実にハズレを引く確率が高いのが現状ではないでしょうか。これは民間企業に置いても同様ですが、個々がそれぞれ企業・役所の顔だと思って無いと駄目なんですよね。そういった志を公務員に持てということ自体が無理難題なのかもしれませんが・・・。2011-02-24 12:32:31
コ。さん
おお!!
納税できるほど稼いだのですか!!?
素晴らしいじゃないですか!2011-02-25 16:27:02
和田
>コ。さま
そりゃもうすごい額を納めてますよ!嘘だけど・・・。うまい棒が10本は買えるくらいの額は納税してますよ!2011-02-27 05:09:44
疲れたじじいさん
札幌西税務署もひどいよ!  中央区に住んでいるのにわざわ西区発寒まで行かなきゃならない。この寒い時期に、着いたと思ったら、申告者の行列、この時点でうんざり、

エレベータで申告場所へ行ったら、職員が1回の最後に並んで下さいとのこと、階段で3階まで
行ったと思ったら今度は下って2階までもどり、初めからエレベータを使用させない方がいい。

3時間くらい待っていると、年寄りの一人が立っているのに疲れたのか窓際の床に座りこんでしまい、次には若い女性が具合が悪くなって倒れかけ、そばにいた人たちが椅子をもってきて
座らせやったりと、その状況を横目でで見ながら、言葉もかけずにやり過ごしていく。

なんなんだろう、この日本の公務員、公僕であることをお忘れか!
税務署は最低の公務員の部類だと思った。嘆かわしいことだ!2019-03-13 21:43:48
和田
> 疲れたじじいさま
お役所仕事は段取りが悪い事が少なくないですよね。もちろんそうじゃないことも多々あるのですが。サービス業だろ!とまでは言いますまいが、最低限国民としては不可避な手続きくらい気持ちよく対応してくれたらいいんですけどねぇ・・・。2019-03-18 01:25:33