和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

スゲェ!!んだけど・・・

プログラムとか書いててスゲェんだけどコレッ!!ってことよくありますよね。

2010-05-20 02:16:50
入力時間 / 08:01

いままさにプログラムを書いていて「コレキタッ!!」状態になっていたんですが、その凄さが伝わる相手が周囲に居なかったというお話です・・・・。

私の周囲には残念なことにプログラマがいません。そう。ほぼ全くと言っていいほど。いや、プログラマだけじゃなく人があまり居ません。人付き合い苦手だしね。友達もいないし。ロンリネス和田です。

何かを作っていて”自分的に”スッゴイことをやってのけた時、私は誰かに言いたくてたまらなくなる。もう誰かに言いたくて言いたくて。恐るべきはこの自己顕示欲の強さよ・・・。ほんと誰かに言いたくて言いたくて・・・。

それがデザインだとかならいいんですよ。こんな私にも見せる相手がいるもんですから。しかもデザインはわかりやすいから誰彼問わず見て、それを評価し、感想を聞くことができる。でもプログラムはそうじゃない。わかる人にしかわからない。しかもゲームだとかAction Scriptだとかわかりやすいプログラムならそれもいいだろう。でもPerlだとかJavascriptのマニアックな技工に関してそれを評価できる人は少なくとも私の周囲にはおらんのだ・・・。

もちろん、そんな大した事ではなんですよ。でも”自分的には”スッゴイの!もう興奮なんですよっ!おちんちんがビィイィーンとなるほどのボルテージっていうか・・・こうブログにそれを綴っていても伝わらないんだろうなぁ・・・。

私の原動力のひとつである「こんなん作った!見て!ねぇ見て!!」という欲求。プログラムのマニア~ックな事だとその欲求が満たされないという寂しさはある。というお話でした。

そして、ブログを書き終えようとしている今。
冷静になって振り返るとまぁそんなに大した事じゃなかったなと思い、余計に切なくなりましたわ・・・。

今日はふて寝です。

ちなみに、その”自分的に”スゲェー!!と思っていたプログラムは
taskRequest ※アカパスは「demo」
このプログラムの仕事の中の各タスクのスレッド内のファイル添付に関するインターフェースがスゴイよくデキタ!というマニア~ックな事です。ほんとわかりづらい上に、差してスゴくもないという悲しい現実は見なかった事にしてふて寝です。

追記

HTML5の底力・・・恐ろしいものよ・・・複数ファイルを一括でアップロードできるようになってもっとスゴくなったっ!
2010-05-20 10:44

TAG

P.582

kさん
飛ばし読みしてたから、和田さんがおちんちんビィイィーンてなりながら
「見て!ねぇ見て!!」とやってるのかと思って友達がいなくて精神的に大変なんだなぁって思ったら全然違った。2010-05-20 10:19:14
TADA-Cさん
スゲェー!!これほしい!!!!!!!!!!!!!
和田さん、僕にも分かりますよその気持ち!

納期のドロップダウンカレンダー選択?メールフォームプロにも追加して欲しい!2010-05-20 10:20:25
和田
>kさま
大体の内容はそれであってますよっ!(笑

>TADA-Cさま
いや~あたしもコレが完成した暁には超欲しいですっ!カレンダーの実装は・・・・。け、検討しますっ!2010-05-20 10:46:07
ふろっぎさん
すごーーーーーーーーい!です!!!!
・・・って、私にはそのスゴサが理解出来ないんですが(ぷろぐらむ分かりましぇん)、
和田様のスゴサが伝わってきました!!!
私大阪ですが、大阪迄届きましたよ!!!
ってか、早く欲しいです。
ってか、そんなことが理解できる脳みそも欲しいです!!!2010-05-21 01:47:34
和田
>ふろっぎさま
大阪までっ!大阪弁っていいですよね!あたしもはやくこれ公開したいです・・・。2010-05-22 14:06:25