和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

肝脂肪を減らす改善策

少し前の話しですが人間ドックから正式な診断内容が送付されてきまして。肝脂肪っぽいと・・・。

2010-05-04 14:40:08
入力時間 / 09:33

肝脂肪とは肝臓がフォアグラ状態で脂肪だらけになる症状の事。こうなると当然肝機能は低下し、疲労が取れなかったり、膨満感などの症状があるらしい。割と心当たりがあるのでまず間違いなく肝脂肪だろう。肝脂肪になる原因はまぁコレステロールとりすぎとかお酒飲みすぎとからしいんですが、私はお酒を飲まないので食生活に起因する問題だと言う事は間違いない。

肝脂肪が悪化すると肝硬変や肝臓がんなどになる場合もあるらしくさっさと治したいところ。
ということでザッと調べた限りの肝脂肪改善策は以下の通りである。

○ 寝る前に食べない。
○ 高コレステロールな食事は控える。
○ 睡眠不足はダメ。規則正しい生活を。
○ 脂質・糖質を取らずタンパク質を採る。

上記を踏まえることで比較的簡単に改善するらしいのだが・・・。

全部駄目でした

私は基本的に1日1食だが寝る前にガツっと食べる。ピザやハンバーガー、ポテトチップス、ラーメンと言った油っこいもんが好きなのだ・・・。しかも生活は当然のように不規則で寝る時間も寝るタイミングも決まっていないし決められない・・・。ましてやタンパク質なんて摂取する量よりも間違いなく出す量の方が多い始末・・・。だめだこりゃ。

私の父も肝臓がヤバくどうやら肝臓がヤバいのは生まれつきらしいのですが、それに加えてバッチリ駄目な生活を送っているのでさらに駄目ですよね。改めます。あたし生活を改めます。もうピザとかハンバーガーとかラーメンとか食べないっ!寝る直前にご飯も食べないっ!タンパク質を外に出すのはなるだけ控えます!

健全な精神は健全な身体に宿るっぽいので、とりあず健全な身体をゲットしたいと思います!

TAG

P.565

おにぎりさん
実際はご自身が言っているほどひどい食生活はしないないのではないですか?
そんなにひどい食生活でこんなすごい仕事ができるはずがない!こんな立派な人間が育つはずがない!
と思いました。

外に出すタンパク質はティッシュ以外のところに出してほしいものです。
納税と子作りは国民の義務ですw2010-05-04 16:36:27
シュウ・ゴッチさん
健康な体があってこそ、の仕事だけど、
不規則で不健康な生活習慣の方がいい発想がでてくる気がします。
すごく矛盾ですが。
夢は「健康で不規則な生活」なような。2010-05-05 10:13:15
ぴよたまるさん
私はタンパク質排出デイリー2回ですが、肝臓大丈夫です♪2010-05-05 20:32:47
和田
>おにぎりさま
実際はもう少しひどいですよ・・・。しかし30を超えると身体の節々にいろんな兆候が現れるもんですね・・・。

>シュウ・ゴッチさま
わかります!睡眠不足で疲労がピークの時に限ってピキーンと閃いて続投!みたいなことありますよね・・・。健康で不規則な生活・・・憧れます・・・。

>ぴよたまるさま
私は排出量が多いようなのでもう少し摂取量を増やしますタンパク質!なんかそれはそれで不毛ですが(笑2010-05-06 03:47:12
MAOHさん
私の場合、体重105kg、体脂肪37%まで行ったデブの典型でした。
おまけに人間ドッグでは3年連続の「脂肪肝」、そして典型的な「メタボ」とのお墨付きまで頂きました。
このままでは体に良くないと自覚してその後、会社の昼休み時間等、
少しでも暇を見つけてウォーキングを開始。
時速6km(分速100m)の大股で出来るだけ早歩き状態。
通勤も電車、バスを使わず歩くことで交通費の節約+運動効果もUp!
これを毎日1時間程度続けただけで体脂肪の減少効果が出てきました。
最初は非常に辛い。慣れるまでが大変・・・でも、慣れれば自然と習慣になります。
更に食事も食べた物を残らず記録し、毎日基礎代謝量と比較。
成人男性は1日当たり1800-2000kCal必要と言われるが900kCal前後に抑えるのがポイント。
最初の2週間は効果なし。その後は一気に改善。その後は停滞期も何度か訪れたけど
続けるうちに1年後の今では当時から体重-45kg、体脂肪率も10%前後と標準(-)の体型になり、
半年以上もその体型を維持しています。
何事も最初が肝心!(きっかけ(?)もあるかも)
体が非常に軽くなり、健康診断の結果も脂肪肝と言う結果も程遠い状態に改善。
スーツも一気にE体からY体になり、Y体でもウエストに少し余裕が出てきました。
サボれば当然逆戻りもします。だから今は現在の体型維持に重点を置いています。
周囲からは羨ましがられるけど小さな努力を積み重ねれば必ず良い結果結果が現れます。
人によって効果は異なるので己を知る事も大切かと。
頑張って下さい。2010-05-12 01:33:44
和田
>MAOHさま
応援ありがとうございますっ!-45kgってスゴいですねぇ・・・。私も運動をしたいと思うのですがなかなか三日坊主で続かず・・・。自分にものすごく甘い人間なので、応援を励みに頑張ってみます!本当にありがとうございます!2010-05-12 03:38:12