和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

人間ドック行ってきました(札幌)

札幌の月寒東内科クリニックという病院で人間ドックと血液サラサラ検査を受けてきましたよ。

2010-03-14 01:06:36
入力時間 / 10:38

人間ドックの検査内容をデータで頂きました。

お医者さんに「その歳でなして人間ドック?」と聞かれましたが、まぁ備えあれば憂いなしってことでね。特にアタシは無職で生命保険にも入ってませんからね。転ばぬ先のなんとかってやつですかね。死ぬのはいいがせめて今受けてる案件は終わらせてから死にたいしね。とりあえず余命だけでも知っておきたいからね。

ということで人間ドック行ってきました。半日くらいで終わるんですね人間ドックって。
なかなか楽しかったです。

行ってきたのは札幌月寒東内科クリニックっつー病院で待たされる事も無くサクッと。
で、身体は特に異常なし。肝機能のみヤバイという事でしたが、それは前から知ってたのでよし。

通常の人間ドックの内容にオプションで肺MRIと血液サラサラ検査を追加して4万くらいでした。安い安い。
んで血液サラサラ検査の動画とMRIやエコーの画像をデータで頂いてきましたよっ!希望があればくれるみたい。

血液サラサラ検査ですが後半、すごいドロドロしてるように見えますが案外そうでもないらしいです。まぁサラサラでは無いんですけどね・・・。でもそんなにヤバイ!というほどでは無いらしいです。ヤバイ場合はのっけからドロドロしてるらしいので。でもコレステロールは取りすぎとか。ジャンクフードに傾倒した食生活は改善せねば。

あとバリウム検査受けてきましたよ。びっくりですね。まさかあんなアトラクションみたいな内容だとは思いませんでした。白い液体とゲップのでる粉を飲まされて「ゲップ出すな!」「はいグルッと回って!」と非常に鬱陶しい検査ですねアレ。検査中に笑って怒られましたわ。二度とやることは無いだろう。次回は経鼻内視鏡にしようと心に誓いました。

ということではじめての人間ドックはなかなか面白かったです。ガンじゃなくてえがった。
それにしても医療費どうこうってご時世なんだから人間ドックも多少、補助金でもでりゃいいんだけどなぁ。

Youtube Movie

TAG

P.520

はるさん
今日は2連発書き込みです。
バリウムはきついですね。随分前ですが、一度だけバリウムやったことがあります。
マックシェッイクくらいの容器に入っていて、9割飲んだところで「ゲッ」とやってしまいました。
おかげで、またやり直し・・・ほぼ2杯飲まされました。
私は、あれ以降「バリウムはもうしまい」と誓いましたね。
胃カメラの方が眠っている間に終わるので楽ですもん!2010-03-15 03:33:56
和田
>はるさま
バリウムもキッツいですけど口からの胃カメラも地獄でしたよ・・・。私の受けた病院は胃カメラは意識ある状態だったのでほんと地獄でした・・・。鼻から入れる経鼻内視鏡ってのはもっと楽らしいんですけどね・・・。2010-03-15 03:56:34
namiさん
鼻からも結構キツいのよ。
気管支に爆弾を抱える私は年一回位入れますが...
ただ胃カメラのんだことないので比較はできませんが。2010-03-15 06:57:13
和田
>namiさま
口からの胃カメラは地獄ですよ!本当に地獄ですっ!ぜひ次回お試しください(笑)オエェーとなるのを5分間ほどずっと続けなくてはならんのですよ!生地獄です!2010-03-15 19:20:22
はるさん
和田様のときは、胃カメラ麻酔ありませんでしたか?
随分やってませんが、最近はあの管が細くなったりで、なるべく麻酔をしない方向なのでしょうか??
さすがに、麻酔なしですと地獄だと思います!2010-03-15 22:57:08