和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ご意見をいただきたい

このブログを見ていただいてる方へお願いがあります。

2010-01-17 00:10:27
入力時間 / 08:20

特定のキーワードに反応してウィンドウ全体にFlashを出すスクリプト

ぜひちょっとご意見を頂きたいのですが、ご協力いただいてもよろしいでしょうか。

私が以前作りかけていた「特定のキーワードに反応してウィンドウ全体にFlashを出すスクリプト」というのがありまして。今回、放置していたそのスクリプトを改めて自分のホームページに実装するにあたり、ちょっこす参考までに。

誠にお手数とは存じますがsynck 和田憲幸というキーワードをGoogleで検索し、一番上の検索結果をクリックしていただけますでしょうか。

おそらくは何かしらのものが表示されると思うのですが。

無職生活も長くなってくると世間と価値観の差がどんどん拡大していってる気がしてなりません。たまに繁華街へ出かけるとそこはもはや異世界。同じ世界の住人とは思えない人たちが街を闊歩しているさまを見ると価値基準とはかくも曖昧なものなのだなと痛感させられますね。

ご意見をいただきたいというのは建前で、実は見て欲しいだけだったりする和田でした。

TAG

P.479

てつやんさん
最高です(笑)!!
5回くらい見てしまいました!
ただ、「いいえ」をクリックすると、そのまますんなり引っ込んでしまうのが、ちょっと寂しかったです…。2010-01-17 01:21:02
コ。さん
確かにあっさりしてる、、、らしく無い。

そんな事は置いといて、気になった事を一つ。
上部のアプリケーションのオススメスペースにある、MailformPROとMOBILELOGSの間に怪しい顔がチラチラ、、、
気になって何回も行ったり来たりしちゃったじゃないか。

コレくらい”!”ってくる感じがいいなぁ。そんな感じです。
ようは、今回のは味付けが大雑把すぎて・・・・
あ、出てくること自体は全くもって目を引いていいね。2010-01-17 01:35:22
キャプさん
インパクトは強いけど変態と見られる確率90%以上あるかなw

いいえをクリックしてもハイをクリックしても、
スーツ着た姿で説明して欲しいかもw

インパクトは大事だから、需要は高いと思うよ。2010-01-17 02:14:20
Y2Tさん
さすがに和田さんの名前での検索から出てくるので知っている方しか見ないかと思いますが、
まったくもって知らない人が見たら「変なページ開いちゃった!?」ってなりそうですね(笑)
スクリプト自体はアイデア次第でとても楽しくなりそうですね!

それにしても白ブリーフにネクタイとはさすが和田さんです!2010-01-17 03:14:22
(ΦωΦ)さん
だから、脱いだら負けだと何度言えば。。

先生、がっかりです。。2010-01-17 03:36:49
たろぅさん
質問を増やして「はい」のたびに一枚ずつ服着ていったらいいんじゃないでしょうか。
本当に制作会社を探してる人は、スーツになった和田を見たいはずです。2010-01-17 03:47:43
かずやつさん
「synck 和田憲幸」以外のワードの組み合わせは今回はエスケープしてしまったんですね。

また、「はい」を押した際にどうやって消すのかわからない人もいるんじゃないかと思います。

多分、まだ未完成で、今後の実装次第だと思いますが^^2010-01-17 09:31:24
かずやつさん
あー、あと気づいた点をもう一つ。
画面下のツールバーがなくなっちゃっています。
私だけか!?2010-01-17 09:56:19
だめなしろいくまさんさん
ポップアップする和田、ぷるぷる震えながら待ってるのと
noを選ぶとすんなり落っこちて行くところが笑えたw

ただ、yesを選んだ場合、吹き出しの文字読む前に落ちてくよ。滞空時間が短い。
なにか入力(クリックするなど)したあとで落ちて行く形にした方がいいと思う。

それと。。。記事の内容や分調が、なにかビジネスのサイトっぽくないのが気になります。
企業の人間向けとしては砕けすぎてる気がした。
自分が企業の人間なら、ちょっと躊躇すると思う。(ぽっぷあっぷしてくる和田の写真も含めて)

まあ、第三者として見てる分にはおもろかったけどw2010-01-17 15:40:24
さん
個人的にはおもしろくて好きですけど、初訪問者を不安にさせるかも・・・。

いきなりバーンとでてきて、変なのから「Yes, No」を聞かれ、Noならそのまま消えるが、Yesを選ぶとしばらく吹き出しが残るし・・・。
「あれをどう消すのか」「クリックしたら変なページに遷移してしまうのではないか」と閲覧者を不安にさせてしまう気がします。

「閉じる」だとか「次へ」などのボタンを用意するといいかな?と。2010-01-17 19:49:19
和田
>てつやんさま
いや~インパクトはありますよね!「いいえ」クリックで食い下がろうと思ったんですがメンドクサイのでやめました・・・。

>コ。さま
もうこれは出オチとして出た事でもういいかなって・・。味付け抜きで素材の味を活かしてみましたよ!

>キャプさま
変態であることは事実ですからね(笑)スーツ姿も検討はしんたんですが写真撮るのが面倒だったんで・・・。

>Y2Tさま
とりあえず実装する時はメインターゲットにコレを出そうと思っていますよ!

>(ΦωΦ)さま
あたしそういうのにとらわれないんで!

>たろぅさま
スーツ姿の和田は普通の好青年なんで・・・。それは会ってのお楽しみでいいかなって・・・。

>かずやつさま
もういっそのこと消えないようにしようかなと思ってるほどです!本当に鬱陶しいですよねコレ!ツールバーはIEだと表示されないかもしれません!

>だめなしろくまさんさま
普通の企業には受け入れられないですよねあたりまえですけど・・・。

>卵さま
たしかに!怪しいサイトにたどり着いた感ありますね・・・。一応ネクタイしてるんですけどね・・・。2010-01-18 03:59:43
seikaさん
出遅れましたseikaです
特定のキーワードに反応するスクリプトなんておもしろいですね。
活用次第によっては、何かおもしろいことが出来そう。

参考ページは和田さんを知っている人にとってはおもしろくて笑えるけれど
知らない人にとっては”一応しているネクタイ”が余計に怪しくみえるかもしれませんね。

でもその怪しさと背景のHPのしっかりとした作りが、妙なギャップを生んで
実際のところどうなんだろう?という探究心を突き動かします 笑2010-01-18 08:21:09
和田
>seikaさま
怪しいですよね・・・。でも本人が怪しいのでそれはそれで本質から外れてはいないかと(笑)
情報というものが事象の本質を具現化するための手段であるのならばこれはこれで本道なのかなと最近思います。2010-01-18 21:23:20
ハルさん
和田様
面白いです。凄いです!
この際写真の内容は問いませんよ(笑)。アイディアに関心しました!
「いいえ」であっさり引き下がるところが私はカワイイと思いマスター。2010-01-19 06:05:00
violet0409さん
英国式の敬礼ですか。。
わだどんやるね!2010-01-19 11:04:59
通りすがりさん
このスクリプトを是非公開して下さい!2010-01-19 14:04:53
まろさん
オーガニック検索のLPOみたいな感じで、ウェブマーケティングの新分野になりそうですね!こういうのってやってみないと人気でるか出ないかなんてわかんないですから、是非挑戦して、業界に一旋風巻き起こしてほしいです!!これサービス化してくれたら是非導入したいです・・・!!2010-01-20 00:25:55
和田
>ハルさま
写真の内容は問わないですかwでもインパクトは高いですよね。ボキャ天的にはインパク知ですかね。

>violet0409さま
裸にブリーフとネクタイと靴下は紳士の嗜みですね!

>通りすがりさま
このスクリプトは使い方を間違えるとただウザくなる(現状そうですが…)ので公開はしないかもしれません・・・。

>まろさま
きっちり最適化して使えばかなり効果は高いと思います。私としてはこういうスタティックなFlashではなくムービー系と連携させて、比較的年配層への訴求を想定していたりします。なので使う場面を間違えるとただ鬱陶しいだけになる危険性をはらんでいますね・・・。ある程度、しっかりマーケティングできていれば問題ないとは思いますが。2010-01-20 20:59:24
Hanamomoさん
いいですね。これ!
今度お知り合いのお店のHP作ることになるかも・・・なので、
これ系のフラッシュ制作お願いしちゃうかも♪
画面いっぱいに現れたお店の店長が挨拶して
目的のサイト内コンテンツのページに誘導できるってことですよね。
本当にユニークでいつも楽しませてくれてアリガトウです。2010-01-29 12:01:14
和田
>Hanamomoさま
うふふ!機会があればぜひ!2010-01-31 03:29:01