人生とゴルフはよく似ている
ゴルフしてきました。ザ・ノースカントリーゴルフクラブにて。
スコアの方は相変わらずだったのですがやっぱり身体を動かすって気持ちいですね。もちろんヘタクソだからあっちに走ってこっちに走って、とてもよい運動になりました。家についてから泥のように眠りましたね。
ゴルフはグリーンの穴にボールを入れるゲームです。その穴にボールを入れるまでの過程を競い合うゲームでもあります。どれだけ少ない行程で穴に玉を入れるかという単純なものですが、人生も言うなればそんなもんですよね。様々な道具や情報という武器を使って目的地まで最短でたどり着くという点は人生もゴルフも大きな差はありません。
それでも単に点数を競う事がゴルフの本質だとは思えません。自然の景観の中で大の大人がちっさい玉を必死になって打つさまを楽しむのもゴルフの本質と言えるためです。相変わらずスコアは伸びませんがそれでもやはりゴルフは楽しい!自分の技術の未熟さを痛感しつつもゴールに向かって試行錯誤しながらプレイする様相は人生の初心を思い出させてくれるからです。
30も過ぎればある程度人生を慢心して生きてしまいがちですが、本当はそうじゃない。自分はまだ未熟だし知らない事だって沢山ある。驕ってしまえばそれらを吸収するチャンスを逸してしまうことになるわけで。驕る事無く常に周囲に対して尊敬の念を忘れてはいけませんよね。
時に人生では自身の不遇、やり場の無い憤りにぶつかるものです。ゴルフも同様にスコアが上がらなかったり、ダフッてみたり、てんぷらあげてみたり、すごい近いパット外してみたり・・・いろいろありますわな。でもその行為そのものが本来の主軸であって、スコアだったり地位や名声・財産なんてものはやっぱりオマケなんですよね。
その行為そのものを楽しめなくなったら人生もゴルフもやっぱりつまらないですよね。
- konica
- konicaさんん?きつ・・ね?(´・ω・)スか?
目標を持って行動し、
完遂まで諦めないお主なら大丈夫な雰囲気。
- みみっく
- みみっくさん穴に入れる、または入れたいというところが人生に似ているということですね?
僕も昨日3年ぶりくらいにゴルフやってきました。ま~、右に曲がる、曲がる。どうしてそんなに右にばっかり?ってくらい曲がりました。僕のは左曲がりなのにさ・・・。ウフッ
- ぶりぶりっとね!
- ぶりぶりっとね!さん玉と棒を使って穴に入れる競技ですね。ぶひひ。
- 和田
- 和田さん>konicaさま
完遂まで諦めないどころかスタート前に諦めるだめっぷりですよ和田は(涙
>みみっくさま
穴があったら入れたい!それはもはや男としての本能ですよね!私もとりあえず穴があればいいと思ってます。
>ぶりぶりっとね!さま
そう!まさに玉と棒(スティック)を使うスポーツですね。場所の違いだけです。
和田憲幸の広告
- BTOパソコン
- www.pc-take.com自作PCやBTOパソコンの事ならシューマイが美味しい神奈川県は横浜のPC-takeにお任せください。
- 事業再生のSTP
- www.s-tp.jp経営が苦しい、そんなときはSTPに経営相談や経営コンサルティングをご依頼ください。
- ドライフラワー卸売り
- www.coretrading.co.jpドライフラワーやプリザーブドフラワーの業務用卸売りならコアトレーディング。
- 通話録音装置 ネイクス
- www.neix.co.jp通話録音装置や通話録音システムのことならネイクス。
- インプラント 東淀川区上新庄
- www.higashi.ne.jp東淀川区上新庄でインプラントや矯正歯科ならひがし歯科で決まり!
- 吉野川 ラフティング
- www.safari-g.com四国は吉野川でラフティングやハイドロスピード、キャニオニングと言えばサファリだよね。
- ホームページ制作 アルバイト
- next-level.bizホームページ制作、Webデザイナーのアルバイト、SOHOのことはネクストレベルまでご相談ください。
- 札幌 美容室 アイウィル
- www.aiwill.jp札幌市中央区で美容師をお探しの際はアイウィルまでお越しください。
- WEBLOGS6.1.0
- www.synck.jpこのブログはシンクテクニカのウェブログでつくられています
- 札幌 ホームページ制作
- www.synck.com札幌でホームページ制作やWebアプリケーション制作ならシンクグラフィカへ。
- iPhoneで内線電話
- www.smartgate.biziPhoneやAndroidから内線電話が無料でかけれる。
- 新潟リフォーム
- www.neohouse.jp新潟で注文住宅とリフォームはネオハウス。

