和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

FAQ設置で負担軽減

サポートBBSを廃止してFAQにしたら問い合わせがパッタリ・・・。

2009-07-24 01:36:48
入力時間 / 07:46

CSS3のプロパティを使っているのでIE8を除くモダンブラウザではこのとおり角丸になってる!
Microsoftの無くなってしまえばいいInternetExplorerではこんな悲しい惨状に・・・。

和田の力の源であり、負担の源でもあったサポートBBSをバッサリ廃止してみました。といってもこれは何年も前から計画してたことなんですけどね。サポートBBSだとかサポートフォームからの問い合わせは活力にもなりますし、場合によってはすっごいストレスにもなるんですよね。

同じ質問、マニュアルに書いてる事の質問というのが一番の苦痛でしたが、はっきり言ってサポートBBS自体が見やすい状態ではなかったのでそれも致し方ない事だったのかなと思っております。ということでなるだけセグメント・階層化したBBSを作ってみました。って結局BBSかいっ!!

ただ、正直このFAQも非常に見づらい。自分でもわけわからんし。アプリケーションと違ってサイトに埋め込む事を前提に作るとどうしてもデザインが大幅に制限されてしまうわけで。とは言え、しっかり階層化したFAQにしないと元の木阿弥。でももっと見やすくしないと使いづらいよなぁ。一応、SEO対策も兼ねてmod_rewriteでhtml化してるわけですが、その関係もあってよけい見づらい構成になっちゃった。Ajaxでビュンビュンにすればもっと見やすかったのかなと反省。

ともあれよくある質問を集約するってのは大切ですよね。OKwaveの隆盛を見ればFAQやQ&A市場がどれだけ消費者に求められているかわかるってもんです。

ということで、ちびちびFAQもアップデートして公開できるレベルまでもっていきたいですね。

TAG

P.316

かつもるさん
わたしも自前でソフトを作っておりますが、オペマニに書いてある内容の問い合わせが多いこと...
ストレスになることも多いですね。
結局、オペマニって見ないんですよね...
何かあったら電話・メールしちゃえ!みたいな。
そう、vibram下田でのシーカヤックで抜群でしたよ!
周囲の注目度も凄いもんでした!2009-07-24 10:00:53
和田
>かつもるさま
いや~マニュアルってこんなにも読んでもらえないんだなと悲しくなりますね・・・。vibramイイですよねあれ!あちきも毎日ウォーキングしてますよ柄にも無く!2009-07-25 14:26:00