和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

シンプルなCUIのTODOリスト開発

久しぶりに趣味っぽいスクリプトを書いた。いや、仕事がメッチャ詰まってて、もうこれはTODOリストを作って気合を入れるしかない、と思って作ってしまった・・・。

2021-09-20 02:18:01
入力時間 / 06:38

ということで、久々に趣味なスクリプト書いてます。やっぱり楽しいですねつくりたいものをつくるというのは。とても多忙につき、作業内容を簡潔にまとめたい!作業内容を細分化できるTODOリストがほしい!と、ずっと思っていて、仕事もクソ詰まってることから、急がば回れ的な発想でTODOリストを作った次第です。

このような感じのTODOリスト。

マウス操作不要!

マウス操作が不要なTODOリストなのです!プログラムを書く人ならきっとご理解いただけると思うのですが、マウス操作って結構カッタルイんですよね。キーボードで済むのであればキーボードで済ませたい!そんな熱い想い!

階層化できる!

やることリストは細分化がキモだと思っているので、ツリー構造にできて、サクサクと細分化した作業を追加できる!というのが前提だったので、そのようなつくりにしてみた。細分化されていると木っ端のタスクから処理していけるので、作業の細分化と理解度は大事だと思っています。

まぁ、これだけなんですけどね。
興味のあるかたはぜひさわってみてください。

TAG

P.2051