和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

自身の努力を数値化する、可視化する(3)

続自身の努力を数値化するスクリプト。単純に数値化するだけでは達成感が得られない!やはり連続・継続してできている感が重要ですよね。ソシャゲのログインボーナス的な。

2021-04-12 23:10:06
入力時間 / 06:43

モチベーションも管理できるWebアプリケーション WEBPAD

ということで、いまミッションを何日間継続して達成できているかがわかるようにしてみました。あと過去に最大で何日間継続して達成できたか、という最高記録も。

例えば私は毎日踏み台昇降という地味な運動をやっているのですが、いまは27日間連続でちゃんとやれてる!スゴい!エラい!となるわけです。健康のように効果が実感しづらいものを数値化するって結構大事だと思うんですよね。Fitbitとか使ってると特に数値化は大事だなって思います。

マイナス行動をチェックする

あとマイナス行動をチェックする機能をつけました。私の場合であればスナック菓子を食べる事と、夜9時以降に何かを食べること、なんですが、マイナス行動をとった場合に数値がマイナスになるという・・・。いや、当たり前のことなんですけどね。

以前は「お菓子を食べなかった」というミッションにして、食べなかった場合にチェックをする、という手法をとっていたんですが、加点にならないだけだったら食べちゃうんですよね。「加点にならない」よりも「現在の点数から減点される」ほうが抑止力が高いことがわかりました(私だけの話かもしれませんが)。

ということで、もうなんのスクリプトなのかよくわからなくなってきましたが、日常的にノートやログやスケジュールやモチベーションを管理できるWebアプリケーション WEBPAD!近日公開!

TAG

P.2041