和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

BBS Pro 2開発進捗 #2

高機能な掲示板プログラムを標榜するBBS Pro 2の開発進捗状況をお伝えしたいっ!デモ環境もあるのでぜひ使ってみてご意見・ご感想をお待ちしておりますよっ!

2020-08-12 19:55:51
入力時間 / 09:26

ということでBBS Pro 2の開発進捗です。
デモ環境はこちら

こういう感じで「賛同する」「賛同しない」を付けれるようにしました。この機能は機能自体を無効にしたり、数値を非表示にすることが可能です。

また、自身のアクションの履歴はプロフィール画面で以下のように表示させることもできますし、表示させないこともできます。

スーパーユーザーは問答無用で表示させることもできますし、ユーザ管理からリストとしてダウンロードすることもできるような仕様を想定しています。

これによりコミュニティ内で「誰が活発に発言しているか」「賛意を多く得ている人は誰か」などのコミュニティへの貢献度などを計ることができるという側面があります。

当初はこの数値を利用してゲーミフィケーション的な要素を盛り込みたいと考えていましたが、それを行うとかえって利用の幅が狭まりそうな気がしたので数値化のみに留めました。

「賛同する」「賛同しない」などの文言は言語ファイルで一括で変更が可能で、もっと柔らかい表現にしたり、中国語や韓国語などの多言語に対応させることも可能です。

ということで進捗状況はこんな感じ。あとはプロフィール画像の変更やパスワード変更、ユーザ管理などを整えればベータ版としてとりあえず公開したいなと考えています。

テスト環境、ぜひご意見・ご感想お待ちしております!

TAG

P.1996