和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

Web通知センターJavascript

忘れないうちに書いておこう。Webサイト上の通知センター的な位置づけのjsを書く。

2013-05-21 16:49:04
入力時間 / 14:29

Website Notification Center

英語で言うなら「Notification Center」ですね。簡単に言うとこのブログに付いているやつです。現状はアクティビティ+Webチャットという2つが混合しているのですが、もうちょっと包括的に「通知」を扱いたいなと。例えばRSSが更新されたら通知とか、もっと「いろんな通知」をまとめられるようにしたいなと。

当初はactivityとchatだけしか考えていなかったので雑な仕様になっていますが、外側のスクリプトからNotification CenterのAPIに対してキックするイメージの方が汎用性も高いし美しいのかなーと思いましてね。そうすることで、例えばですけど「誰かがメールフォームからお問い合わせしたよー!」とか「アンケート回答ありがとう!」みたいな通知をサイト閲覧者全員に通知することで、リコメンデーションしようって魂胆です。

うむ。自分でもなかなか良いアイディアだと思えてきたぞ。問題点はセキュリティをどうするかだが・・・。

本当はこれらはSiteActivityで実装しようと思っていたのだが、思いの外複雑になりそうだったので通知は通知で分離したほうがいんじゃね?という結論に至った。とは言え、実際にリアルタイム性を求めるWebサイトはそう多くないのが現状だとは思うけどね。あったら楽しそうだけど。

いろんな情報をごった煮にして一括で通知するという仕組み、そう悪いものでは無さそうだ。

TAG

P.1444