和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

携帯電話に使われている

今にはじまったことじゃないけど、一生懸命携帯いじってる人って馬鹿に見える。

2013-04-18 11:43:25
入力時間 / 10:32

デバイスを使う人。使われる人。これは現代が特別そうであるというわけではないが、何時の時代も使っているつもりで使われている人が多いのは事実ではないか。携帯電話黎明期もそうだったし、スマホブームの現代もそうだ。デバイスは確かにスマート(賢い)だが、使っている方は決してスマートではない。

一歩外に足を踏み出してみればみんながみんなスマホなり携帯に夢中だ。可愛いものだな。そのデバイスを遮二無二いじる事で一体どんな恩恵が得られるのか私にはわからない。しかし、私の眼には甚く滑稽に映る。なんかこう、馬鹿っぽくない?

情報端末を使っているのか、それとも使われているのか、本人に自覚はあるのだろうか。さっき書きましたが、私がスマホを好まない理由のひとつが「時間を埋められる」ってとこ。結局のところ万能すぎるんですよねスマホって。埋めようと思ったらいくらでも「無駄に時間を埋められる」ってとこ。時間を自分でせっせと埋めてる自覚が無かったら、無尽蔵に時間を浪費するってことだ。

時間って有限ですよね。なんかこう、一生懸命スマートフォン(賢い電話)に操作されて時間を埋めるって作業、虚しくないのかな。もちろん、用途を履き違えて無ければ別にいいんだろうけどね。しっかりそれで何かしら得られる事があるのであれば。でも、情報を得たいならパソコンの方が効率いいし、ゲームや映画を楽しみたいなら、スマホには荷が重い。ユビキタスコンピューティングの主役のはずが、いつの間にかライフスタイルに侵食してる感じ。

すこし旧聞ですがらばQにアインシュタインが恐れていたことが現実になったってのがありましたね。ま、端から見ると本当に滑稽なものです。テクノロジーを使っているのか、使われているのか、振り返ってみるのもいいかもしれないね。

P.1420