和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

続iOS6の地図

以前お伝えしたiOS6の地図アプリについての続報です。

2012-09-13 12:47:55
入力時間 / 06:28

Youtube Movie

以前お伝えした時はさながら戦後の焼け野原といった感じでしたが、3ヶ月経つとここまで復興するもんなんですね。まぁ単純に情報をどこから引っ張ってくるかって話ですからね。

この録画はiPadをAir PlayでMacに映してMacのQuickTime Xで画面収録をしたんですが、マウスカーソルをズラすのを忘れており、ずっと真ん中でチカチカしています。すいませんお見苦しくて・・・。多少カクついてるのもAir Playの関係なので、実際はかなりスムーズです。

ベクターグラフィックスの威力

やはりこうしてオブジェクトが増えてくるとベクターグラフィックの威力をまざまざと見せつけられる感じですね。拡大縮小しても角度を付けても美しく美麗。iPad2じゃなくはやくRetina iPadで見たくなりました。地図アプリに関しては「Googleとの仲違いが原因では」と言われていましたが、アップルはアップルで「やりたい地図」があるんですよね結局。それがたまたま「他社依存では実現できない」ってだけで。

9月19日リリースまでに細かい使い勝手でGoogleマップに並ぶことはないでしょうけど、実用に耐えうるアプリにはシッカリとなってると思いますので、日本のユーザの皆さんもあまり心配する必要は無いかもしれませんね。Fly Overが使えないのは残念ですけどね。

と、いうことで前回の報告より格段に情報密度は向上していますよ!という報告でした。

TAG

P.1256