時間の隙間
人生は時間の使い方がすべてと言っても過言では無いだろう。時間の使い方は上手ければうまいほどいいに決まってる。んで37年目に気づいた事ですがまとまった時間の使い方より時間の隙間の埋め方のほうが大事なんじゃないかって話で。
2016-10-14 03:28:56
入力時間 / 12:36
人生とは時間と言い換えてもいい。時間は大事。すごく大事。誰にでも等しく与えられる時間という資源を、他者よりもうまく利用・活用することこそが人生の命題と言ってもよいんじゃないだろうか。
まとまった時間は誰でもうまく活用できると思うんですよ。しかし、そもそもが「まとまった時間」って意外と少ない。そう、時間は最初からはまとまっていないのだ。なので、まずはまとまった時間をつくる必要があると私は思うんですよ。
そこで標題の「時間の隙間」ですが、ちょっとあいた時間ってすごくたくさんある。あたりを見渡して御覧なさい。みんなアホみたいにスマホいぢってますよ。大半の人が時間の隙間をスマホで埋めてるわけです。でもこれってスゴく勿体無いことですよね。だって、それらをかき集めたら膨大な量になることは想像に難くないのだから。一生涯でどんだけスマホいじってんのって話ですよ。
ということで人生を有意義に生きるためには
- 時間の隙間をつくらない
- まとまった時間を効率的につくる
という2点に気をつけるしかない。すごく当たり前のことをさも今発見したかのように書いててバカっぽくて本当に申し訳ない。
すごく単純で当たり前のことだけど、意外と難しいんだなぁ私にとっては。ということでコレをうまくマネージメントしてくれるツールがあればいいじゃんといつも思うのです。
だからつくろう。まとまった時間を簡単につくれるナニカを。それをつくるためにはまずまとまった時間が必要なわけだが・・・。
P.1815