日本生きろ!!!
結構古いネタになりますが「保育園落ちた日本死ね!!!」というブログが話題になりましたよね。国会で野党がそのことに言及するなど、いろいろ社会に波紋を呼んだブログですが。
2016-03-28 01:07:39
入力時間 / 14:33
まぁ「保育園落ちた日本死ね!!!」ってのはキャッチーなタイトルですが、思い通りにいかなかった憤りをなんとなく日本という国家にぶつけただけなんでしょうけどね。じゃあどこの国に生まれたら良かったのかは本人にしかわからんでしょうし。
私は日本に生まれて本当によかったと思っている。すごく平和。すごく豊か。これだけボッケボケの国は世界広しといえども日本くらいしか無いんじゃないだろうか。死と隣り合わせではないだけでもありがたい事だと思うんだけどな。
日本を批判する人はどこの国に住みたいのか
野党含めて日本という国を批判する人たちはどこの国ならよかったんだろうか。「日本がイヤ」と言うくらいだからきっと別な住みたい国があるのだろう。アメリカとかヨーロッパとか日本以外に生まれれば日本に批判的な人は満足できたんだろうか。
もし日本以外に自身の欲求に足る国家があればその国に移り住めばよいのになぁと和田クラスになると思います。まぁ文句をたれるのがスキなひとはきっとどこの国に住んだって文句をたれるんでしょうけれど。さも自分には非がないかのごとく。
現状を肯定しないことは向上心をもつ上で大切なことだけど、それは自己解決できる範囲に限定される話だと私は思う。まずは自己解決できることを考える事は人生を豊かにする上で大切なんじゃなかろうか。
子ども欲しい。でも働きたい。と思うのであればもっと多くの選択肢があると私は思うのだけれど。そもそも人生の殆どの選択肢は天秤にかける類のものだろうから「どっちも欲しい」は甘えなんじゃないのかな。人生の選択肢の多くは「どちらかひとつ」だと思うんだけどな。
自身が置かれている現状に感謝することは大切だと思うんだけどもね。社会が女性の社会進出を後押しできるように対策を講じる必要はあると思うけれど、日本死ねってのはどうなのかな~と私は思います。
私はほんと日本に生まれてラッキーだと思っています。そう思っているからこそ、なんかこういうのは悲しいですね。
P.1781