和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

安倍が嫌いなのか、安保法に反対なのか

安全保障関連法案が強行採決されましたねぇ。ちょっとした疑問ですが安保法に関して反対する人はなぜ安部首相を中傷するのだろうか。

2015-07-15 13:32:31
入力時間 / 09:37

集団的自衛権など安全保障関連法案に反対する人たち多い?ですよね。しかしそういった人たちは法案に対して反対しているのか、安部首相を中傷したいだけなのかわからない人が多いと感じるのは気のせいでしょうか?

民主党の人たちもそうですが、自民党・与党に反発したいだけなのか、法案に対して具体的に異見があるのかわからないことがしばしば。「とりあえず与党叩いとけばOK」「安倍バッシングしとけばOK」みたいな印象を強く受けるのは気のせいでしょうか。

安保法関連の反対デモにしても同様で、安部首相をこき下ろすプラカードを持っている人たちも少なくありません。これは大阪維新の会の橋本さんの時も同じでしたよね。政策や方針に対して異論があるのか、単に気に喰わないのか。誰かを誹謗したり中傷したりすることでは後者の印象しか受けないというのに。

もう2015年ですよ。時は2015年ですよ。ジェッターマルスの時代ですよ。誰かを中傷して何かを主張するような時代じゃないと私は思うんですけどね。そういった輩は「民主主義がうんちゃらけ~」とのたまいますけど、民主主義の結果で民主党になって、民主党が駄目で結局自民に戻ったわけですが、そのあたりのどこらへんが民主主義じゃないと言うのか。自分の意見が通らない事はすべて民主主義じゃないと言いたいんだろうかね。

まじめに法案に対して反対している人も多くいるでしょう。でも安易な与党批判や首相批判を行う馬鹿が多いせいでまじめに反対活動をしている人がちょっと切なくなっちゃいますよね。

政策や法案に反対するならば、そのことにのみ焦点を絞って議論すべきだと私は思いますよ。

P.1720