言い訳の各個撃破
できない理由、やらない理由、やりたくない理由。言い訳を挙げていけば枚挙にいとまがない。
2015-05-08 12:16:44
入力時間 / 13:50
出来ないことも、やらないことも、無理なことも、それらを実現不可能にするのは詰まるところ言い訳に他ならない。時間がない、お金がない、技術がない、知識がない、センスがない、環境が悪い、時代が悪い、運が悪い。だから仕方がない、と。
いろんな理由や言い訳をでっち上げて結局「やらない」「できない」という結論に着地したいだけだ。確かに多くの理由や言い訳に囲まれてしまえば無理かなぁと思ってしまうもんだ。だが、ひとつひとつの言い訳に焦点を絞ってみるとどうだろう。意外とひとつの言い訳を潰すことは案外簡単だったりする。
できない理由をひとつづつ、一歩づつ潰していけばいいんじゃないか。と思った。それはまさに「言い訳の各個撃破」といえる。時間が無いならまず時間を作ればいい。お金がないならまずお金を貯めればいい。技術がないならまず技術をつければいい。全部を一度に解決しようと考えるから達成がどんどん遠のくのだ。これは派手に散らかった部屋の片付けとよく似ている。
結局のところ目的を達するためにはやるしかないのだ。しかしすべての問題を一度に解決するような夢の手段はどこにも存在しない。ひとつづつ、一歩づつ、確実に進めればよいのだ。よし、私が今まさに仕事をしたくない理由を考えよう。
Bloodborneやりたい→やろう!昼間っからゲームやろう!
眠い→寝よう!思う存分寝よう!
なんかやる気でない→待とう!やる気がでるのを待とう!
なんか本末転倒な気もしますが・・・。でもひとつづつ言い訳を潰していけば、いつの日か言い訳できない日がやってくる。そうなればもう自分の責任だ。やるしかなくなる。
人生って難しいけど実は簡単で、多くの場合やるかやらないかの二択だったりしますよね。人間は弱いから逃げ道があるとすぐに逃げてしまう。退路をひとつづつ断つという意味でも言い訳を各個撃破するってのは悪い方法じゃないな!
P.1695