和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

福島と鼻血

福島県に行くと鼻血がでるといま話題になっているようで。私も近々行ってみようかなと思っていますが。

2014-05-13 11:34:48
入力時間 / 11:25

いや~美味しんぼスゴイですね。原作者の雁屋哲さんがかなり偏った意見の持ち主だと言うことは知っていましたが。美味しんぼの内容で風評被害だなんだと話題になっているようです。それより気になるのが双葉町前町長の井戸川さん。鼻血の写真をFacebookにアップしているのですが(笑)

「被曝の影響」と断言している井戸川さんですが、病院行ったほうがいいんじゃ・・・。と、思ったのは私だけでは無いはず。鼻の粘膜が弱い人なのか、または本当に福島県の「大勢の人が鼻血出してる」のか。福島県に実際に足を運ぶことでその真実が見えてくるのかもしれない。行こう福島。

真面目な話、低線量被曝で鼻血出るなら飛行機で海外行っただけでも出そうなもんですが、どうなんでしょうね。飛行機降りるときみんな鼻血出してたらシュールで面白い気もしますが。とりあえず井戸川前町長さんには耳鼻科に行ってほしいところです。鼻血出して「ほら!鼻血!」ってやってる場合でもない気はする。

大阪市のがれき処理問題にも言及している美味しんぼですが「お母さんたちが調査したところ」ってどこのお母さんなのかよくわからないあたりが面白すぎる(笑)漠然としすぎだろいくら漫画だからっつったって!

結論ありきで情報を集めるとこうなるんだなぁという反面教師的な話題としては申し分無いのではないだろうか。しっかしいろんな意味で面白いねぇ美味しんぼ。

P.1577