和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

インターネットは神からの贈り物なのか

フランシスコ法王が「インターネットは神からの贈り物だ」と述べたそうですが。

2014-01-31 14:54:33
入力時間 / 09:54

神様片付けって私は嫌いだ。なんかこう、人智とか努力を軽んじている感じがしないか。だから同様に「奇跡」とか「生まれながらの感性(センス)」のような類の言葉も嫌いだ。その結果が幾重にも重なった偶然の産物だったとしても、それが起こることはある意味では必然であり、様々な労力や時間の結実だと私は思うので。

ということもあるので、私は神様も信じていないし、信仰心も当然無い。なんでもかんでも神様だなんだと言っていたら悲しくなっちゃうじゃないか。いや、まーもちろんフランシスコ法王がインターネット普及のために多くの情熱と労力を費やした人たちを軽視しているって話ではない。

でも、インターネットの成り立ちを知っている人からすると「ずいぶんと都合の良い神の御業だなぁ」と思うんじゃないだろうか。そんな都合の良い神様はいないし、そもそも神様は贈り物なんてくれないし。良いことも悪いことも、全部多くの人間や社会や動植物の時間の結晶だと私は思うが。

私も偶然に感謝することは多々あるが、その偶然さえも確率のひとつでしかないわけで。もしも感謝をするのであればそれは神様ではなく、その瞬間に誘ってくれたこの人たちや世界全体への感謝になるんじゃなかろうか。まぁそういう漠然とした概念を神様って言うのかもしれないけれどさ。

P.1550