働けど働けど
年末から年始にかけて働いても働いても作業が無くならない。
2014-01-17 19:00:24
入力時間 / 06:06
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。タスクをこなしてもこなしても、なかなか終わりが見えてこない。すごくいや~な感じだ。さしずめ五里霧中と言った感じだな。終わりが見えないってなんかモヤッとして嫌なもんですよね。
仕事があることはいいこと!
という向きがあるのはわかるけど、自営業の人間にとってそれは手放しで喜べる事態ではない。なぜなら「未来」に対しても時間を使う必要があるためだ。「今」に対してのみ時間を割いていては「未来」が築けない。「今」だけ頑張ってればよいというもんでもない。
しかもこの業界は潮流が激しい。可能な限り「未来」を学習し、それに備えねばならないことは言うに及ばない。にもかかわらず「今」に忙殺されている現状は、単純に喜ばしいこととも受け取れない。かといって仕事が無かったら無かったで、それはそれで不安になるのだけれども(笑)
いつかも書いたけど「ちょうどいい」って無いよなぁ。忙しすぎるか暇すぎるか。もちろん、その受け取り方は自分次第ではあるのだけれど、ちょうどいいって難しいんだな。「今」と「未来」の2つにしっかりと時間や情熱を割ける「丁度良さ」がほしいな。
とりあえず「今」を片付けて、はやいところ「未来」に目を向けたいもんだ。
P.1544