久々の和田生放送Youtube API V3
ついにYoutubeでLive Event機能が一般公開されましたね。ハングアウトのあれです。
2013-12-14 21:53:35
入力時間 / 07:20
ということで、このブログにも実装されているUstreamやYoutube Live Eventを取得してオンエア中だったらオンエアだよ~って返すスクリプトをやっと昇華しようかなとキーボードを叩いている次第です。Ustream APIと違ってYoutube API v3はちょっと面倒だけど、今後ライブストリーミングをしたいっ!という人はおぼえておいて損は無いかも。
っていうかさ、Ustreamがもうちょっと安定してくれりゃいいんだけどね。広告占有スペースデカいし、帯域も不安定だし、和田予想では完全にYoutubeに軍配が上がると思っています。安定感違うよねやっぱり。ただ、2時間制限などの問題はどうなってるか気になるところだけど。
Youtube API v3の使い方
認証方法は2パターンあって、取得・コントロールの種類によってOAuthを使わなきゃいけない。ただ、今回はチャンネル情報の参照と、ビデオ情報の参照のみなのでAPIキーを使ってそのまま取得しています。以下がその方法。
(1)Google Consoleに何かしらプロジェクトをつくる
(2)プロジェクトの[APIと認証][API]からYoutube API V3を有効にする
(3)割り当て→API Access→アプリ名をクリック→サーバーキー→APIキー
という流れになります。Google関連のデベロッパツールは日本語になってたり、英語のままだったり、なかなかわかりづらいですよね。中途半端に日本語になってるくらいなら全部英語にしてくれっ!って感じだ。そしてご多分に漏れず日本語の方にv3の情報無いし。
と、いうことで今後PS4やXBOX ONEも対応するであろうYoutube Live Event。生放送の告知をブログやサイトでリアルタイムで自動的に行いたい人は近い将来公開するであろうLiveStat.cgiにご期待ください。年内には公開するどー!
P.1537