残務があってもブログ書く
残務がある状態だとブログってなんか書くの気が引けるんですよね。罪悪感というか。
2013-09-15 16:02:51
入力時間 / 04:39
自分がやらなきゃいけない仕事が残ってる状態で「ブログを書く」ってなんか「ブログ書いてる暇あるなら仕事しろよっ!」と言われそうで罪悪感があるんですよね。いや、もちろんそんなことを言う人はいないし、そんなこと気にする人もいないとは思うけど。
ただ、これだけソーシャルで自分のアクティビティが筒抜け状態になると、そういった懸念を持ってる人も少なくは無いかもしれませんよね。私だけかな?人間が1日に使える時間は16時間。であればそのうちの10分くらい自分のために使ってもバチはあたらないっすよね。と開き直ってみた。1日のうちの1/100くらいはね。
ブログだけの話ではなく、研究開発とかもそうだ。残務があると気が乗らない。でも研究開発といわゆる「仕事」は同軸上に見えて別軸にあるわけだから気にする事もないんですけどね。そこもやっぱりなんか引っかかるというか、ひとりでやってるから尚の事ってことなのかもしれない。
ただ私にとってのブログは作業日報的な意味合いも強いので、やはり定期的に書き続けないといろいろ支障をきたす場面があったので、やっぱり残務があってもブログを書こう!と思った。仕事をぱぱっと終わらせることも必要だがねっ!
P.1493