あたらしいことは楽しい
守勢より攻勢の方が向いてるんでしょうね。やっぱりあたらしいことは純粋に楽しい。
2013-06-03 08:44:45
入力時間 / 07:11
いろいろ紆余曲折ありまして、あたらしいことをはじめている和田です。自分が今までやらなかったこと、できなかったことに取り組むのは純粋に楽しい。それはおそらく守勢ではなく攻勢に回っているためだと思う。というような話。
Webの仕事はそういう意味では常にあたらしいものを追い続ける仕事だから、ずっと楽しい気はする。でも、同じカテゴリ内であたらしいものを追い求める事自体に少し無理を感じていたのも事実だ。なのでちょっとだけ、脇道も探索してみようと思ったわけだ。
ひとりで歩んでいては得難い多くの価値観。とても新鮮で楽しい。それらを自身に取り込むことこそが「楽しい」と感じる源泉なんでしょうね。ドラクエでスライム倒して経験値もらう感覚っていうのかな。自分の成長を愉しむというか、変化を愉しむというか。
しかし、注意しなくてはならないのは攻勢の楽しみに夢中になっていると、守備をわすれるということ。地に足はいつでも付けておかなくてはならないですよね。完全に守備を蔑ろにしていました。この辺りもホント麻雀と同じで、攻め一辺倒では勝てないんですよね。やはり攻防一体というのが理想の形か。
攻めてみたり、守ってみたり、人生はなかなかおもしろいもんですなー。
P.1449