必要なのは勇気だ
自分に何が足りないかと自問自答する日々。足りないものが多すぎるが、まず根本的に勇気が足りない。
2013-04-07 19:02:47
入力時間 / 08:45
勇気!いい言葉ですね。今年はいろいろと考えさせられる年になりました。アレコレと考えてばかりで手が動かない。もう当面考えるのはいいかなってくらい考えた。そして出た結論は「勇気」なんじゃないかなと。
私は自他共に認める勇気のない人間だ。意気地もない。石橋を叩いて渡らない。そんな人間です。堅実といえば聞こえはいいが、決して堅実なわけでもない。実に中途半端だ。それは何故かと考えたならばやはり「勇気がない」からに他ならないのではないか。34歳を眼前に控えて気づくなよって話ですが。
よし。必要な要素が勇気だと言うのはわかった。ではその「勇気」とやらはどうすれば手に入れる事ができるのか。私には皆目検討も付かない。よし、まず辞書で「勇気」を引いてみよう。
いさましい意気。困難や危険を恐れない心。(大辞泉より)
困難や危険を恐れない心か・・・。どうやって手に入れるんだこれ・・・。技術のように、特定のプロセスをこなせば得られるものではないですからね精神的な事って。難しいですよねー。でも、今年はこの「勇気」とやらを得るために費やしてみたいと思います。
「義を見てせざるは勇なきなり」という言葉もあります。やるべきことをできないのは勇気が無いという事。自身がそれを「やるべき」と理解した事はしっかり遂行できる人間でありたい。だから私は今、勇気がとても欲しい。
たとえそのことが困難であっても、危険であっても、不安であっても。自身がそれを成すべきだと思っているならば、躊躇うこと無く成す。勇気とは単純だけど難しそうだ!でもあたし頑張る!とりあえず仕事を頑張る!やりたくないけどなー!
P.1410