一生懸命は美しい
一生懸命って美しいと思う。願わくば私もそうありたい。
2012-09-09 04:15:46
入力時間 / 19:28
プロ野球でもサッカーでもオリンピックでも。多くの人がその心を奪われる何かは必ず「一生懸命」だと私は思うのです。一生懸命に何かに取り組む姿勢に憧れ、心を奪われるのではないかなと。キャプテン翼で言うならば「君の涙より汗は美しい」ですね。よく言ったもんだ。
動物が美しいのは一生懸命だから
自然界の動物もまた美しい。それは文字通り一生懸命だからだろう。生きること自体に。生きることに全身全霊を尽くす様が輝きを放ち、美しく目に映るのだろう。安寧を約束された動物園の動物たちはゴロゴロしてるだけだが、現代社会の人間の多くは動物園の動物たちと似た存在なのかもしれない。
ではどうすれば一生懸命になるのか
何かに命を捧げることができれば、きっと一生懸命になれるはず。自分の命を、人生をその事にのみ捧げる気持ちとでも言うのかな。その事だけを考え、その事だけに情熱を費やすという生き方。情報が氾濫し、趣味・趣向や生活様式が多様になった現代で「何かひとつに」というのはかなり難しいとは思うんですけどね。
ただ頑張るのとは違う
「一生懸命」と「ただ頑張る」は全然ちがう。本当に「その事だけを考える」ことが、思考に奥行きを生み輝きを放つのだと思うから。短い自分の人生をその事に捧げるというのは、難しい事だと思いますが、私の好きな人たちは惜しげも無く自身の人生をそれに捧げたからこそ美しく輝いているのだと思う。
逆に考えるならば「自分の命を賭してもいい」と思える何かに出会えることというのは至極幸福な事なのかもしれませんが。私もかくありたいものです。一生懸命っていいよね!!
P.1252