お金で価値は測れない
お金ってなんていうか万物の価値を測るための基準として使われがちですが。
2012-05-28 09:21:32
入力時間 / 11:14
私が一番お寿司で好きなネタはタコ。決して安いから好きなわけじゃない。もしも、タコと中トロが同じ値段だったとしても私はタコの方が好きだろう。そしてタコの方が美味しいと感じるはずだ。これは私の好みの話だけど、金額の多寡が価値の基準にならない一つの例だと思う。
ただ、多くの場合では値段の高いものは「高級・高品質・高価値」とされ、値段の低いものは「低級・低品質・低価値」とされる。故に「お金=価値」と混同してしまうことは仕方のない事なのかもしれない。でもそう考えているとどうしてもお金というものに縛られて自由を失ってしまうと思うのよね。本質である価値そのものが視界に入らず値札ばかりを気にしてしまう。
体重を測る時に体重計を使うように、距離を測る時にメジャーを使うように、価値を測る時に「お金」という単位は適切ではない場合も少なくないと思うんだ。現代人の目を曇らせている原因のひとつに「お金の捉え方」という側面があると私は思うんですけどね。
「数万円の高級料理」と「炊きたての白米+納豆+味噌汁」であれば後者の方が美味しい事だってある。
そういう本質的な価値を見失って画一的に金額の多寡で価値を測るのは愚かなことだ。
外そう。拝金という名のサングラスを。(ドヤッ)
P.1178