韓流とキョンシーとテンテン
私が小学生の頃で記憶に残っている映画といえばやはり幽幻道士ですね。
2011-07-29 23:37:23
入力時間 / 09:00
テンテンが可愛くてねぇ。本当にテンテンは可愛かったです。近所の駄菓子屋にはキョンシーの動きを止めるお札シールが売ってたりしてね。ビビりの私はキョンシーに怯える日々を暮らしました。
テレビが無いのでわかりませんが、いま巷では空前の韓国ブームとか。テレビ業界やマスメディアがそう仕向けているのか、本当にそうなのか私には皆目見当もつきませんが、それはそれで別にどうでもいいと思います。まぁ私がテレビを見ないからというのもあるのかもしれませんが。
このブームを快く思わない人も多くいるようですが別にいんじゃない?と思いますが。私が小学生の頃もジャッキーチェンとか前述のキョンシーとか、まぁあれは香港ですけど海外の映画がけっこう流行っていた記憶があります。香港が韓国になっただけなんじゃないかなって思うんだけども。
もちろん経済的・経営的観点で安価で売れるコンテンツを売るってのは商売として考えればけして非難されるような事でもないでしょう。まぁ売国メディアと罵られるには他にもそれ相応の理由があるとは思いますがテレビごときにアレコレ求めるものでもないんでないかな。
私にとってはキョンシーやテンテンは子供の頃のとても良い思い出です。まぁあれは香港映画ですけど、それもあって私は香港だとか中国にそんなに悪いイメージは無い。中華料理も好きだしね。
嫌いであるよりも好きであって方が良い。たとえ相手の態度がどうであろうとも。
求められるから存在するのであって、求められなくなれば自然と存在しなくなるだろう。
非難するまでもなくそれで良いと思うんだけどもね私は。
P.886