和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

ブログのコメント欄をウィンドウ化

もうほんとメンドクサイですねソーシャルって。

2011-04-30 19:01:22
入力時間 / 05:37

かねてよりずっと考えていたのですがメンドクサイし時間がなくてやってなかったことを土曜日だし♪ということでやってみた。twitterとFacebookとこのブログのコメント欄の一元化だ。

今まではベロ~ンとコメント欄が縦に並ぶという非常に見づらい状況でした。ずっとイヤだったんだけど「とりあえず付ける」というのが私のポリシーなのでとりあえず付けておいたのね。あとで整理しようと思って。

このページにコメントする

こちらクリックして頂けるとうえからビュッンとコメント欄が降ってきます。降ってこない場合はたぶんバグというかエラーがでてるはず。ほんと生まれてきてすいません。私はその程度の人間なのです。ご容赦ください。できればコメント下さい。ってコメント欄がエラーで表示できなかったらエラーの報告すらできねぇ!

まぁそういう場合はおいといて、とりあえずMSIEとChromeとFirefoxでは確認してるからたぶん大丈夫だろう。うまく表示されない場合はキャッシュの可能性もあるので、あまり推奨できないけれどリロードを何度かしてみてください。

ほんと重くなって重くなってサーバ屋さんにいつ怒られるかとビクビクしています。ただ極力処理の多数はクライアントサイド(ブラウザ側)に任せるようにしているのでサーバへの負荷はそんなでもないとは思うのだけど、それでも尋常じゃないくらいのリクエストをかけているので怒られることへの不安は尽きない。「レンタルサーバはやっぱりさくらインターネットだね!」と機嫌を取ってみる。

ということでFacebookの扱いづらいコメント欄とtwitterのツイート欄、そしてブログのコメント欄となんでひとつのサイトに3つもあんね!!て思うけどまとめたから多少はスッキリしたと思います。

さぁコメントをよこしやがれ。

P.829