和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

今はまだ原子力発電が必要

反原発運動が加熱する前に書いとこう。

2011-03-20 05:04:59
入力時間 / 18:42

今回の福島原発の事故。すでに世界各国に影響を与えちゃいました。ドイツでは原発の一時停止、イスラエルでは初の原発建設計画を停止を発表など、世界各国の原子力発電計画にかなり影響を与えております。おそらくは今後、鬼の首をとったように「ほ~ら見たことか!原子力発電なんて安全じゃないんだからやめれ!」という人たちが増えると思います。

私は原子力発電が決して手放しで良いとは思いません。ただ悪いとも思いません。少なくとも「今の時代」においては原子力発電しか無いと言うのが現状だと認識しています。放射性廃棄物や放射能汚染など大きな危険性を孕んでいるのは事実ですが、それを補って余りあるだけの恩恵があると考えているためです。

例えば自動車。排気ガスを出します。排気ガスは人間の身体によくありません。それに一歩間違えれば人を殺す凶器にもなります。でもみんな乗ってます。飛行機はどうでしょう。墜落すると大勢の人が死んでしまいます。911では自爆テロにも使われました。でもみんな利用しています。なぜでしょうか。

一時期、レントゲンやCTが放射線被曝すると騒がれた事がありました(今は放射線を使わないMRIというのがあります)。福島原発の件で連日報道されていると思いますが、レントゲンやCTでも微量ですが放射線をうけます。でもリスクよりも遥かに有益であるため利用されていますよね。

私は原子力発電所はそれらと大きく変わらないと思うんです。確かに良いものじゃないのは誰だってわかってますよ。危険だと言うこともね。しかし、今は原子力発電に頼るしかないんです。今後、原子力発電が禁止されてしまったらオール電化住宅や電気自動車はどうなるでしょうか。未来永劫、原子力発電に頼るという話じゃないんです。「今はまだ」原子力発電に頑張ってもらうしかないんです。

今後、太陽光発電のエネルギー転換率や蓄電技術がもっともっと向上していけば、原子力発電から卒業する日がきっとそう遠くない未来に来ると思います。だから今はまだ原子力発電所に頑張ってもらいましょうよ。

反原発派の人たちはこう言います。「子供たちの未来の事を考えて」と。
私は子供たちの未来を考えているからこそ、私たちの世代がもっと前に進むべきだと思います。
そして原子力発電は私たちに進むべきエネルギーを貸してくれているんだと。

P.793