和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

WebチャットCGIを作ってみた

結構前の話ですが組み込み型のWebチャットCGIを作ってみました。今回のテーマは低負荷。

2010-07-20 04:12:47
入力時間 / 08:01

WebChat CGI 2.0 beta1

Name :

と、上記のようにページ内へ簡単に埋め込む事ができるのが特徴です。ストレス発散がてらつくったので少し雑ですが低負荷で組み込み用途として使えるので利便性はあるかもしらんですね。ちなみに書いた時間は1.5時間!馬鹿なスペルミスが無ければ1時間は切れただろう・・・。悔やまれるっ!

なんでいまさらチャットCGIなんて・・・と思う方も多いと思いますが、私自身わりとチャット経由で仕事の相談を請ける場合が多く、チャットって意外と需要あるのかな?と少し思っております。メールフォームやスカイプなどよりは確実に手軽で敷居が低いからかもしれませんね。

今回のWebチャットの特徴としてはとにかく低負荷。なぜならWebサーバによってはチャット系CGIを禁止するサーバもあるほどチャットってのは結構負荷がかかるんですよ。リフレッシュするタイプのCGIは論外ですが、Ajaxを使うにせよログを監視しなくてはならないためCGIを介すと膨大なキックになります。それが多人数でのチャットであればなおのこと。

ということでメンドクセー説明は省きますが記録以外の処理をすべてJavascriptで行っているのでまぁわりと軽快に動いてくれると思います。ログのチェックもCGIを介していないので1秒おきにチェックさせてみました。ほぼラグは無いと思います。

まだベータ版で完成させる予定もありませんが、ちょいと遊び&参考にしたい方はダウンロードしてみてください。

P.618