和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

メールフォームの配布について

メールフォームに関連してよくお礼や感謝のメールを頂くのですが。

2010-07-10 23:33:36
入力時間 / 16:42

おそらくはこのブログを見ている人はメールフォーム絡みで私や私のホームページを知った方も多いと思います。ありがたい事によく感謝のメッセージなども頂くわけですが、そういったメッセージを頂く度に少し心苦しい思いをしているのでここらで弁解を。

皆さんのために作ってるわけじゃないヨ!

決して慈悲や自愛の心で皆さんに無償提供しているわけではないという事実。だから感謝されるとこそばゆい。謂れの無い謝辞というか、こちらこそ使っていただいてありがとう的な。皆さんのお役に立とうなんて気はあまりありません。

公開・配布の目的は自慢

端的に言うと自慢です。「俺こんなプログラム作ったよ!見て見て!」みたいな。そんな私の与太話。呆れもせず私の与太話に付き合ってくれるだけで私は満たされます。動機は自慢。ただそれだけ。

研究開発の実験台として

元々は自分の研究のために公開していたものなので、開発と配布は実験という位置づけもあります。ダウンロードして使って頂いてる皆様は言い方は悪けど実験台みたいなもんでして。だから感謝されるとちょっとした罪悪感がね。

ギブミーバックリンクへの反抗として

私が駆け出しの頃、配布されているCGIの多くが「著作権表示とリンク必須」だったんですね。猫も杓子もギブミーバックリンクというスタンスに当時プログラムが書けなかった私は嫌気がさしておりまして。もちろん霞を食べて生きてるわけじゃないから、商業的な事を考えるのは当然の事ですが、私はそれが気に食わなかったんですね。だから無償配布してるという流れもあります。

ということで、誰かの役に立とうとか社会の役に立ちたいとか、そういった気持ちは皆無に等しい。
無論、皆さんのお役に立ってたらそりゃうれしいですけどね。

私のモノづくりの源泉はやっぱり「誰かに見せたい!」とか「こんなの作ったよ!」っていう自慢というか自己顕示なんですよね。そんな私の自慢話に付き合ってくれて(このブログもそうですけどね)むしろ私の方がよっぽど大きな恩恵を受けております。

てことで私はそんなに出来た人間ではありませんのであしからず。

P.612