和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

iPadの迷惑メール対策

iPadのメールクライアントには迷惑メールフィルタがついていないのね。

2010-06-06 20:08:34
入力時間 / 08:58

私のかれこれ6~7年使ってるメールアドレスには迷惑メールがこんもりと届くのですよ。1日数百通の迷惑メールが届くわけですが、メールアカウントを削除するわけにもいかない。仕事のメールもちょくちょく来るからね。でもそんな迷惑メール汚染がすすんだメールアカウントをiPadに設定すると迷惑メールを消す作業だけで凄く時間がかかるのね。

ということで旧来から使っているメールアドレスをチェックしつつ、迷惑メール汚染から逃れるための技という程でもない技をこのブログを見てる人々に伝授しようではないか!というお話です。

01.新メールアドレスを取得

まず非汚染の新メールアドレスを取得しませう。

02.Gmailアカウントの取得

次にGmailアカウントを持ってない人はGmailアカウントを取得しませう。持ってる人はべつにいいです。

03.汚染されたメールアカウントをGmailに設定

汚染されたメールアカウントをGmailに取得。Gmailでは外部メールアカウントを5つまで設定できるみたいですね。設定の方法は右上にある「設定」内の「メール転送とPOP/IMAP」から設定できます。

04.Gmailフィルタで新メールアドレスへ転送

Gmailの右上にある「設定」から「フィルタ」で汚染されたメールアカウントに届くメールのすべてを新メールアドレスへ転送します。

05.iPadやメーラーに新メールアドレスを設定

これで新メールアドレスには汚染されたメールアカウントに届く迷惑メールではないメール及び新メールアドレス宛のメールしか届きません。Gmailは24時間体制でメールを転送してくれるのでPCのメーラーに設定するよりは利便性も高いし迷惑メールやウィルスメールは事前に止めてくれるから便利ですよね。

すべて読み終えた後に「Gmailのアドレス使えばはえんじゃね?」と思った方も多いと思うのですが、個人的な見解で恐縮ですがあんまり仕事にGmailのアドレス使いたくないんですよあたし。なんかGoogleに頭を垂れるみたいでイヤなのね。えへ。

これでiPad側で迷惑メールが一掃されたクリーンなメールライフを送れるって寸法よっ!
すこしかタメになったかな!?

P.591