TASK Request/3 骨格が見えてきた
シリーズでお送りしているタスク及びプロジェクト管理Webアプリの進捗状況について。
2010-05-23 01:43:29
入力時間 / 13:38
仕事の合間にチビチビと進めているので目覚ましいほど進んではおりませんが、なんとなく形が見えてきたかなと。開発趣旨はメールの数を減らすこと。そんでもってiPadを使ってソファに腰掛けながらエレガントに作業の進捗管理をすることです。
今回はちょっとWebアプリケーションのためになる話を。
Webアプリケーションで、しかもAjaxを使って処理をさせていて一つ致命的な欠陥に気づいてしまったんですね。それは「パーマネントリンクではない」ということ。Javascriptを使って、裏側で各モジュールとやりとりをしている都合上、URLは全く変動しない。ということは「このURLをコピペして見て~」という所作が通用しないという事になる。これはアプリケーションとして由々しき事態だ。URLというのは兎角大切なもの。メールに貼ってよし!チャットに貼ってよし!でも叩きはやめて(古いネタですいません)!と、今のWeb業界を背負ってるファクターと言っても過言ではない。
余談になるがたまにWebサイトを見ていて画面遷移がすべてPOSTだったりFlash内で完結して、その画面を誰かに簡単に伝えられない時ってやけにムカつきますよね。余談終わり。
ということで、これはしくじったなと。前回Webアプリのプラットフォームを作ってる時もそれで完全にAjax化しなかったんだなと思い出したわけです。でももう後戻りはできない・・・。そんな時、パンケーキの写真をMobileMeにアップしてMobileMeのギャラリーを見るとlocation.hash使ってた!!コレはうまい手だなと思いましたね。さすがクラウドに力を入れてるApple。
location.hashというのはページ内ジャンプでよく使うURLの「#以後の文字列」の事です。こいつはJavascriptのlocation.hashで参照できる上に、アンカーで使っても画面遷移しない。つまりURLをユニークに保ちつつAjaxでゴリゴリ遊べるわけです。Appleさんありがとう!すげー参考になりましたよっ!
で、具体的にそうすっとどういう事ができるかと言うと。
TASK Request ※アカパスは「demo」
上記にログインするとスレッドが開くはず。
ようはこういう使い方をしつつAjaxで画面遷移の無いWebアプリケーションを作れるってわけですね。いや、これはもはや定石なのかもしれませんが、私が見たのはMobileMe Galleryが初見だったのでタメになった人もきっといるはず!
やっぱりWebプログラミングって楽しいなぁ!
P.584