和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

ビデオキャストとブログ

Ustream先生のおかげで一般人が気軽にライブ配信できるようになってきましたが。

2010-05-19 12:44:14
入力時間 / 12:06

果たしてYoutubeやUstreamがブログの代替になるかという話ですね。

こういう話題なのでビデオを撮ってみました。絶好調のUstreamにあやかろうと海外ではこんなスタートアップもローンチされたとか。でも私はこういった流れに懐疑的です。ビデオはテキストの代替には絶対なりえないと思うからです。

テレビがその顕著な例ですが、映像はかなり時間を浪費します。ブログを読むのは2~3分で済みますが、ブログを観るのには5~10分かかるためです。相手の喋るスピードにあわせて情報を得るという事は必ずしも情報を吸収する祭のベストな方法とは到底言えないと私は思うんですね。

それでも相手の表情や語調を汲みながら見ることができるのはビデオキャストならではの効能。もちろんこの市場が栄えることは目にみえてますが、やはり決してブログの代替にはいろんな意味で成り得ないですね。

ポッドキャストが流行したのは空いた時間を聴覚のみで満たす事ができる点にあります。ビデオキャストのそれと単純に比較はできませんよね。それでもビデオキャストやポッドキャストなど文章と画像だけのインターネット時代がもう少しマルチメディアに進化するのは歓迎すべきこと。

それにしてもほんとすごい時代ですよねぇ。

P.581