和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

さびしさのもと

あまり寂しいと感じることはありませんが、ふとした瞬間に感じることはあります。

2010-04-19 20:37:28
入力時間 / 11:34

寂しさや孤独を感じる瞬間ってありますよね。でも人は何を持って寂しいとか孤独とか感じるんですかね。交友関係が多ければ孤独を感じないかと言えば決してそんなことはないと思います。寂しい時は寂しいし、孤独なときは誰といたって孤独だ。

寂しさや孤独を感じるからこそ人間は人と人との繋がりを求めるのかな。Facebookやmixi、twitterなどの隆盛を見れば大多数の人間が人との繋がりを求めている事は容易に想像がつきますからね。でもそれは自分の思考や意思によってもたらされるものではなく、生命としての欲求や本能に近いものなんじゃないかなと私は思ってます。だから寂しかろうと孤独だろうとそれを紛らわせようとは思わない。

そもそも寂しさや孤独が忌むべき対象ではないのではない。寂しいと感じる自分が嫌いではない。他人の人生に興味は無いし、別に寂しかろうが孤独だろうがいいんですよ。それに何かに集中している時は寂しさだとか孤独だとかを感じる事なんて無いわけだし。時折感じる孤独や虚無感は人生のスパイスとして楽しめばいいわけだから。

人間は生まれながらにして孤独。真に他者とわかりあえる事なんてできやしない。と私は思っている。時折感じるこの寂しさがいったいどこからやってくるのかはわからないけど、その孤独すら楽しめる人生ってなかなかいいでしょう。

はやく世捨て人になりたいなといつも思ってます。

P.548