和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

枯れた技術の水平思考

枯れた技術の水平思考とはゲームボーイの生みの親、故横井軍平氏の名言ですが。

2010-04-15 19:51:38
入力時間 / 12:38

枯れた技術の水平思考とは「既出の技術」(枯れた技術)を「他にない使い道を考える」(水平思考)という意味ですね。これは当にアップルのiPhoneやiPad、GoogleのGoogleマップなどでも同様の意思を感じ取る事ができる。

iPhone発表当時、タッチパネル型の携帯端末はほぼ業界に無いに等しかったわけだが、タッチパネル自体はPC業界でもさほど目新しい技術ではなくすでに広汎に活用されている枯れた技術に過ぎなかった。その枯れた技術をUIと融和してしっかりと昇華したのがみなさんもご存知のiPhoneである。

かわってGoogleマップ。Ajaxが世界のスタンダードになるきっかけを作ったのはまさにこのサービスだった。Ajax自体は新しい技術でもなんでもなく、古くから実装されていた機能のひとつだったわけだがGoogleマップで体現されたその活用方法はまさに未来だった。いままで誰も見向きもしなかったAjaxはたちまち世界の基盤になった。

新しい技術はとても大切だが、枯れた技術もやはり大切なんですよね。新しいものが必ずしも優れているかと言えばそうではない。大切なのはその使い方と応用力であり技術自体に格差はないと私は思う。

私なんかはそれこそ枯れた技術しか知らないタイプの人間なので、枯れた技術の水平思考というお言葉はとても胸に染みるし勇気づけられる。どんな枯れた技術でも応用次第では新しいものを創出できるってことですからね。

P.544