和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(45歳)のブログです。

ライフログ、作業ログ

かれこれずっと昔から作ろうと思っていたものを作ってみた。

2010-03-09 21:40:06
入力時間 / 18:12

アカシックレコード

いわゆるライフログ。と言ってよいのかどうか。元来記憶力がすごく低い人間なものでメモ帳はいつでもどこでも相棒的な存在でした。一時期はPDAのクリエを使ったりもしていましたがメモ帳がやっぱり一番記録するツールとしては優れていたな。そう。私は記憶力が物凄く悪い。というか無い。昨日食ったメシなんて憶えていないし、過去に寝た女の名前なんてしっかり覚えている。

そんな記憶力の無い私にとって「記録する」という行為は物凄く大切なんですね。そのため2004年頃だったかな。「記憶アーカイバ」というWebサービスをいつか立ち上げてやろう!と思っていたわけです。それらはWEBPADの開発に繋がるわけなんですが。ようは自身の記憶をすべてWeb上に記録するための手段を作ろうと。

んでiPhoneという素晴らしいユビキタス端末もできたことだし作ってみましたアカシックレコード

ようはライフログ、作業ログですね。自分の行動や作業を時系列毎に記録(ログ)する。そうです。ツイッターみたいなもんです。でも作業内容をツイッターでつぶやくわけにもいかない。作業内容は秘匿性の高い情報も多いですからね。それにASPだとかSaaSってそもそも嫌いなんですよあたし。他社のサーバに自分のデータを置くってのが。それ言ったらレンタルサーバも同じですけどね。

作業ログを取るとこんなに素敵

作業ログとライフログは1年ほど前からずっと記録してあるんですが、これがなかなかどうして悪くない。例えばオナニーをどのくらいのペースでしてるかわかるし、作業にかかった時間も把握しやすい。なにより不規則な生活をしている自分の生活リズムを把握できるんですわね。

無職の方ならきっとわかるはず!秩序を失うと人間は今が朝方なのか夕方なのかわからなくなるんですよね。少なくとも私はそうなんです。寝たのか寝てないのか、そういう根本的な記憶も曖昧になってくるんです。メシを食ったのか食ってないのかも虚ろになって人格破綻の一歩手前みたいな。

でもライフログを取っておくと少なくとも自分がどういう生活を送っているか理解できるので便利です。
ということで使ってみたい方はもうしばしお待ちください。

P.518