仕事は楽しく。されど苦しく。
私の信条ですが仕事は楽しくあるべきだと思います。でも苦しくもあるべきだとも思います。
2010-03-04 00:02:30
入力時間 / 10:41
仕事が好きです。私の人生の構成要素は仕事しかありませんからね。まぁ今は無職ですが。
そしてそんな大好きな仕事は楽しいです。すごい楽しい。でも楽しいばかりではないんですよね。
「楽しい職場」に私は魅力を感じません。楽しいだけの職場なんてありえないし、あったとしてもそれは私が求めているものではない。誰しもが仕事を前向きに楽しく取り組みたいと思っているとは思いますが、「苦しさ」が無ければ得られる楽しさなんて多寡が知れていると私は考えるためです。
そう考えるとさすがはドM。苦しさ、辛さありきなんですよね仕事って。むしろ人生そのものが。苦しいことや辛いことを乗り越えた先に楽しさがあると私は思うんです。だから安易に楽しもうとは思わないし、他者から「楽しさ」を提供されたいとも思わない。楽しくするのは自分自身でしかあり得ない。
私の大好きな大好きな言葉がありまして。
「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」
というやつですね。
それを知ってる人も、それを好きな人には敵わない。それを好きな人も、それを楽しむ人には敵わない。
という意味です。
楽しみと苦しみは相反するようですが実際は対になってると私は思います。苦しみを知ってるからこそ楽しめるし、楽しさを実感できる。不遇を知ってるからこそ幸福を知ることができるように。
それを楽しめるということは、その苦しさを受け入れる事ができるということ。その苦しさを受け入れてもなお、その事を愛し、情熱を持って取り組めるということ。だと私は思うんですね。
私は仕事が好きです。つらいし、めんどくさいし、眠いし、だるいし、疲れるけど。それでもなお仕事への情熱を失う事が無いのは仕事を好きだから。仕事を愛しているから。仕事を楽しんでいるから。
私が最高に輝ける場所は仕事の中にしか無いと断言できる。
仕事は私に存在する理由を与えてくれる。
仕事は苦しい。されどやはり楽しい。
P.513