和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(45歳)のブログです。

国母和宏選手の「ちっ、うっせーな・・・」

誰でも若い頃ってこんなもじゃないの?と思ったのは私だけかしら。

2010-02-16 21:25:56
入力時間 / 13:38

褒められた行為じゃないですけどね。ここまでメッタクソに叩かれるのはどうなのかなと思うわけです。朝青龍、亀田兄弟などもそうですけど、みんなで叩く神経ってどんななんですかね。メディアをあげて叩くってある意味では言葉の暴力というか、マスメディアの暴力なんじゃないかなと。

もちろん石川遼くんみたいに若くて技能があって礼儀正しいってのが一番美しいですけどね。でも誰だって反抗期ってあるじゃないですか。たまたま技能がある若い選手が反抗期だったってわけで、それをみんなでフルボッコてのは美しくないっ!

でもこの「強者の足を引っ張り、弱者をこきおろす」というのが日本なんですよね。
他国のこと批判できないじゃんね。ただ、この性質こそが日本が平和であることの証明でもあるわけですが。

しかしながら国母選手のように若い未来のある選手をこうやってみんなで叩くってのはどうかなと思います。

もちろん日の丸を背負って紳士に戦ってくれるのが国民としての理想かもしれませんが、ただ一生懸命競技に打ち込んできてオリンピックに出るに至った選手をこういうカタチで叩くというのはどうなのかな。もちろんそれらの行為すべてを擁護するわけじゃないんですけど、今回の報道は決して感心できる内容では無かったように感じます。

一生懸命、頑張って頑張ってオリンピックにたどり着いた選手なんです。
日の丸を背負うために頑張ってきたわけでは無いでしょう。オリンピックに出るという重圧もあるでしょう。
それは大衆の及びも付かない努力の賜物だと私は思います。

決して褒められた行為ではない。
でももっと選手に対して気を使ったり敬意を払う必要があったのでは無いかなと私は思いました。

諌める必要はもちろんあります。でもその諌め方も大切だと思います。

なにはともあれ国母選手にはいろんな意味で頑張ってほしいですね。
まぁオリンピックは見ませんけどね私。

P.504