和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

不景気・・・じゃねぇっ!

メディアはまだまだ不景気不景気と煽り立てているわけですが。

2010-02-13 16:51:12
入力時間 / 12:15

いまのどこが不景気なのか教えて頂きたい!ねぇ!ねぇったら!どこが!?なんだ。贅沢できないことは即ち不景気なのか?馬鹿言うなよ。充分恵まれてるし景気悪くねぇよっ!馬鹿が!オチツケ!と日々思っている。

今以上のどんな生活を民衆は求めているんだ・・・。充分じゃないか!満足しよ!一旦満足しよっ!なんやかんやで福利厚生だってしっかりしてるし、無職になっても死ぬ事はない・・・。それ以上の何をみんな求めてるわけ?マスメディアは「不景気」と煽り立てる反面、大衆に「セレブ」を喧伝して何をしたいわけ?それ大切か?

普通にメシ食ってさ。生きていけるだけでいいじゃん。満足にメシにありつけるだけでいいじゃん。娯楽にお金使えない事は貧乏なのか?そもそも貧乏ってなんだ?だれが貧乏を定義するんだ。セレブだとか貧乏だとか不況の価値観を押し付けてるのはメディアだろ。

いい車を買う事が人生で大切か。広い家に住むことが人生で必須なのか。豪華な食事をすることがステータスか。違うだろうよ。人生の本質ってのはさ。人間としての根幹が無いのに虚飾にまみれたところで意味ないじゃない。別にいいじゃん。月収10万でいいじゃん。だめ?年収何千万もほしいの?どうしても必要なの?

雑誌やテレビに憧れる民衆。それを煽動するメディア。インターネットはノンフィクションだけど、メディアはフィクションだ。それでも大衆はメディアに煽動され続けるのだろうか。

不景気と言われ続けてもう何年だろう。
「不景気」の定義を考え直す時期に来ているのでは無いだろうか。

P.499