ブログ≠日記
ブログというと日記と解釈される時代になってしまいましたが。
2010-02-01 09:58:39
入力時間 / 07:55
でもね。でもね!あたし違うと思うの!ブログを日記のカテゴリに入れちゃうのはさぁ!ちょっと強引なんじゃねぇの!?と。いまや誰もがブログを書く時代です。はい。わかりますよ。でも「ブログ=日記」って考え方、あたし好きじゃないの!好きじゃないのぉ!!
そもそもウェブログ(WEBLOG)の起源は日本にあったんですよね。日記というよりは備忘録的にパーマネントリンクでログを残す発想が海外を経由して逆輸入された言葉が「BLOG(ブログ)」なんですよ。まぁそれも包括して日記と言えなくもないけど。でもただの日記とはちょっと違うと思うんですよね。
WEBのLOGだからウェブログ。それを略してブログなんですよ。WEBのログ(記録)なんです。WEBに残す記録ということです。それをなんか「ブログ=日記」と解釈されるのはウェブに携わる人間としてなんだかな~と思うんですよ!日記書いてどーするよっ!と。
もちろん広い意味では日記・日誌と言えなくもないんですけど、でもWEBLOGというのは記録と考えてほしい!と私は思ってるのです。「WEBに残す記録=WEBLOG=BLOG」が私は正しいと思うんだけどなぁ。
とは言え、まぁ解釈には決まりがあるわけじゃないですしね。日記でもいいと思うんですけど。
でも和田は「WEBに残す記録=WEBLOG=BLOG」と考えてるねん!!
P.490