人生とゴルフはよく似ている
ゴルフしてきました。ザ・ノースカントリーゴルフクラブにて。
2009-11-09 04:55:04
入力時間 / 13:53
スコアの方は相変わらずだったのですがやっぱり身体を動かすって気持ちいですね。もちろんヘタクソだからあっちに走ってこっちに走って、とてもよい運動になりました。家についてから泥のように眠りましたね。
ゴルフはグリーンの穴にボールを入れるゲームです。その穴にボールを入れるまでの過程を競い合うゲームでもあります。どれだけ少ない行程で穴に玉を入れるかという単純なものですが、人生も言うなればそんなもんですよね。様々な道具や情報という武器を使って目的地まで最短でたどり着くという点は人生もゴルフも大きな差はありません。
それでも単に点数を競う事がゴルフの本質だとは思えません。自然の景観の中で大の大人がちっさい玉を必死になって打つさまを楽しむのもゴルフの本質と言えるためです。相変わらずスコアは伸びませんがそれでもやはりゴルフは楽しい!自分の技術の未熟さを痛感しつつもゴールに向かって試行錯誤しながらプレイする様相は人生の初心を思い出させてくれるからです。
30も過ぎればある程度人生を慢心して生きてしまいがちですが、本当はそうじゃない。自分はまだ未熟だし知らない事だって沢山ある。驕ってしまえばそれらを吸収するチャンスを逸してしまうことになるわけで。驕る事無く常に周囲に対して尊敬の念を忘れてはいけませんよね。
時に人生では自身の不遇、やり場の無い憤りにぶつかるものです。ゴルフも同様にスコアが上がらなかったり、ダフッてみたり、てんぷらあげてみたり、すごい近いパット外してみたり・・・いろいろありますわな。でもその行為そのものが本来の主軸であって、スコアだったり地位や名声・財産なんてものはやっぱりオマケなんですよね。
その行為そのものを楽しめなくなったら人生もゴルフもやっぱりつまらないですよね。
P.420