和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(45歳)のブログです。

パソコンにまつわる悲劇

パソコンは悲劇の元凶といっても過言では無いですよね…。

2009-10-29 16:36:05
入力時間 / 13:30

パソコンにまつわる悲劇キャンペーン2009

先日もエロ画像の流出事件ありましたが、パソコンで身を滅ぼす人って意外と少なくないのではないかなと…。かくいう私もパソコンにまつわる悲劇があったりするのです・・・。

で、今回PC-takeさん「パソコンにまつわる悲劇キャンペーン」を行います!私も審査員ですよ!各賞受賞者にはせめてもの慰みとしてPCパーツやWindows Vista、Windows Xp(レア!)などが当たります。ぜひパソコンにまつわる悲劇をお持ちの方はご応募してみてくださいね。

ちなみに私の悲劇はけっこうマジで悲劇です。それは2002年とか2003年の頃のお話で。

元旦(2日?)に「1年のはじまりだからHDDを増設して容量アップしよう!」と思い立ち、DOSパラにハードディスクを買いに行ったんですよ。その当時だと250GBとかそんなだったと思うんですけど。で、パソコンを分解してパソコンの掃除をして。データを新しく買ってきたHDDにコピーして、古いHDDをフォーマットしたわけです。

で、Windowsをクリーンインストール。

データ入れた方にインストールしちゃったよっ!!

ということで、見事に2002年~2003年のデータがスッポリ抜け落ちてしまいました・・・。デジカメで撮った写真や作ったプログラムなどもすべて・・・。元旦から・・・。あの時はホントに頭が真っ白になりましたね・・・。データリカバリソフトで見てみましたが、救済できるデータが当時はあまり無く、ほんとろくでもない元旦でした・・・。

余談ですがその後すぐ女と別れたり、努めていた会社が計画倒産(1月末に!)したりスゴイ年でしたね。不幸がドッときたカンジ。それ以来、データは十重二十重にバックアップを取る様に・・・。良かったですかねある意味・・・。現在、メインマシンのバックアップは3箇所にRAID1でバックアップとってます。だってデータって私にとって命だもん・・・。

ということで私のパソコンにまつわるダメ体験談でした。
データはみなさんも大切にね!!

P.411