和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

ダメだ!見せたい!

デザインやプログラムを創ってると誰かにすげぇ見せたくなります。

2009-10-08 20:55:05
入力時間 / 10:25

これは作業の合間、息抜きに起こしたデザインですが誰かに見せたくて見せたくて仕舞いにはブログに載せちゃった次第です。生粋のデザイナーではない私が最も得意とするカテゴリのデザインが、この手の無機質なデザイン。これはちょっと今後の展開のアレをナニするためのものなので、ちょっとアレなんですけどね。

もの創りって結局は「誰かに見せたい」って事ですよね。この世界に私一人しか居なかったら何かを創ろうとすら思わなかったかもしれない。昨今、Youtubeやニコニコ動画、Pixivが隆盛しているのも結局はアマチュアが誰かに創ったモノを見せる場だから。プロは見せる事でお金を貰うけど、アマチュアは見せる事自体が目的だったりします。でもだからこそアマチュアの創るものは純粋で芯がピンと立っているのかもしれない。

私は常々「自分の創りたいモノを創る」というように考えてきましたが、結局は自分が創りたいモノを創って「自分の表現したモノを誰かに見てもらいたい」というオチが付くわけです。自己顕示というやつですね。そう考えればやはり創作者は究極のオナニストですわな。無論、金のために何かを創る人を創作者とは言わない。発露したい、表現したい何かを持ってるから創作者なんでしょう。

ところがどっこい、昨今では先に金ありきでモノを作る人間が多すぎる。そんなだから日本のWebは、ひいては日本の経済が世界に遅れを取るのではないだろうか。Webでも創作でもなんでもそうだが、それらは表現の場に過ぎない。何を表現するかが大切であって、どうやって金を取るかが大切なわけじゃぁない!コノヤロー!

本当に良いものというのはそういう突き詰めた表現の中から生まれると私は信じているんですけどね。

ということで、このデザイン(一般的なデザインに入りませんが)へのご意見・ご要望をお待ちしております。

P.382