和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(45歳)のブログです。

Perlの真価 バッチ処理

PerlというとCGIとかWebとつながりの深いプログラミング言語なわけですが。

2009-09-23 23:13:06
入力時間 / 10:24

そうです。私はPerl使いです。PHPも書けますが私が真に愛しているのはPerlですね。好きよPerl。インタプリタ言語の本尊とも言える言語ですねPerlは。そんなPerlですが何もメールフォームや掲示板を作るためだけの言語ではありません。元々はUnixの標準言語だと言う事を皆さんはご存知かな。

上記の動画は3分で書いた例ですが、ナニをやってるかというと特定のフォルダ内にあるHTMLファイルをすべてピックアップして特定の処理を行うという簡単なバッチ処理というやつです。そう。Perlの真価はこの「バッチ処理」にあるわけです。お、たまにまともなことを書いてる。

私が主にどういう事をバッチ処理でやらすかというと、例えばサイトのリニューアルとかあるじゃないですか。どこの業者が作ったかわからない小汚いソースをいじるのは結構大変だったりするわけです。そこでPerlの「正規表現」を使って文章や画像をピックアップしたり、DreamWeaverのテンプレートに自動的に落とし込んだり、といった処理を1発で何百ページも行う事ができるってわけです。スゴイ!!

他にもよくあるのはCSV関連。EXCELシートからCSVに商品データを落としてEC-CUBE用のインポートCSVに自動的に変換するなんて処理は何度やったことかわかりません。手作業でそれをやると非常に面倒なのです。あとは画像と商品データのマッチング処理や、CSVの整合性チェック、果てはメールマガジンの送信まですべてこのバッチ処理で行う事ができるわけです。スゴイぞPerl!!

ということで、私はひとりですべての作業をやってる関係でマンパワーが限られているわけですが、たったひとりでもPerlという相棒がいればハッキリ言って百人力!そこらへんのちっさい企業には負けないスピーディーさを簡単に持つ事ができるわけです。あ~Perlさまさま。

動画のバッチ処理は行数にして20行ちょっと。ちょっと憶えれば誰でも書けるレベルのプログラム。ようはそれをどう使いこなすかって事なんですけどね。元来チマチマした作業が大ッ嫌いなのでとにかくバッチはたくさん書きましたね。ルーティンワークが大嫌い!倍の時間が掛かってもバッチを書いたほうがまだ建設的!

ちまちま似たような作業を繰り返しているあなた!今こそPerlを覚える時ですよ!!
プログラミングができない人は不幸だ。時間を無駄にしているから。

単純にアプリケーションを作れるだけではなく、自身の作業時間を大幅に減らしてくれるプログラムを憶えないのは絶対に損ですよっ!

P.361